Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

普通の国 日本

2008年08月12日 14時27分26秒 | Weblog
Mozuさんのところが扱っていた記事China wary of a 'normal' Japan 中国が日本が普通の国になるというとき、何を警戒しているか、日本が普通の国になるとういとき日本は何を意味しているのか、ということが書かれている。啓蒙的でよい。
 が、そもそも、もっともっと日本初の発言をしてこなかったのが悪い。

 変な例だが、韓国なんて大声だけで、領土をかっぱらおうとしている。それだけ、声を上げる、声を出す、というのは大きい。韓国のようにはなってもらいたくないが、やはり、日本側ももっと声を世界にださなくて日本人からは想像を絶する日本と日本人像が世界を跋扈することになる。ソフトパワーですでに敗北している。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mozu)
2008-08-13 17:41:50
あの大騒ぎの頃に出して欲しかったなあという気もしますね。こういうシンプルな記事は一度だけでなくいろんな人がいろんなメディアを通じて何度も何度も繰り返し発していかないといけないんでしょうが、残念ながら我が国のメディアはまったくそういう仕事をしようという意思を欠いているようなのが困ったものです。速報記事なんてたいしていらないから英語版だけでいいから色のついていない解説記事をともかく増やして欲しいです。話の前提がまったく共有されていない状況で主張してもなんのことか意味不明ですからねえ。
返信する
Unknown ()
2008-08-13 21:10:30
例えば、毎日もWaiwaiなんておろかな雑誌を翻訳しているよりも、こうした日本の議論を翻訳してくれていれば、どれだけ日本や日中関係の役にたったものか。膨大な無駄をしてしまいましたね。これからに期待します。
返信する
Unknown ( )
2008-08-14 10:28:04
原潜もって空母を持とうとするのが軍国主義なら、中国は間違いなく軍国主義国家ですな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。