Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

戦後の日本で一番いいことは」と聞かれれば、私は「自由があること」と答える

2017年11月11日 16時38分38秒 | Weblog

宮澤喜一bot‏
@myzwbot
11月9日


戦後日本で何がいいか、一つあげるとしたら、私は、「自由があること」と申します。ですから、もしも自由についての干渉らしいことがおこる兆しがあったら、徹底的にその芽をつぶしてもらいたい。60年前の失敗を二度と繰り返さないように、気をつけていてほしい…(『21世紀への委任状』p.76)
0件の返信 30件のリツイート 31 いいね
返信 リツイート 30 いいね 31

宮澤喜一bot‏
@myzwbot
11月9日


日本はとかくコンセンサスになりやすい。同じような育ちかたをして、同じようなテレビを観て、本当にすごみのある人と違った感覚なんて、なかなか出てこれませんよ。この点は戦前から進歩がない…。…いろんな考えの人がいるというのが強みになるのではないですか(『21世紀への委任状』p.88)


自民党はナショナリストの集団みたいに思っている外国特派員がいるが、それはやはり、ちょっとちがう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。