Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

私服 制服 どっちもOKAYでいいんじゃ。

2017年10月31日 14時36分16秒 | Weblog
buvery‏
@buvery


制服を強制する必要はないけれど、学校公認のちゃんとした服装で、選ばなくて良い、というのは楽。勝手な服装で問題ないという人は、子供に対する周りの子供からの圧力がどれだけウザいか、なめているんじゃないか。別に全員がファッショナブルになりたいわけじゃない。
15:19 - 2017年10月30日


私が制服を着たのは中学だけ。小学校、高校は私服。

圧力とかの記憶はまるでない。

むしろ制服だった中学のときのほうが、ズボンをわざとテカテカにしたり、詰め襟のボタンをはずして、第一ボタンもはずしていたーー自発的にね。

より自発性の強い生徒はーー不良ってやつだがーーボンタンはいていたり、長い制服着てきたりしていたね。

私服だと、おしゃれな人はおしゃれな恰好をするし、興味のない人はそれなりに、というだけ。

ファッションで目立とう、という興味はじきになくなる。

毎日学校行くから、例えば、上着やズボンはどうしても、いつも同じものになるわけで、だったら、私服もOKAYで、学校指定の制服でもOKAYとしておいてくれると楽かも、と言った感じかな。

制服って、葬式とか結婚式でもOKAYだから、便利ではある。

学校指定の制服は安いほうが貧困家庭には助かるだろうね。

制服が高いなら、私服のほうがまし、という家庭もあるだろう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。