Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

鳩カフェ 他

2010年01月31日 12時20分34秒 | Weblog
保守勢力を集結、大衆組織設立へ 代表に田母神氏
2010.1.31


どれだけ、集まるのかね?
いずれにせよ、ズレている。

 例えばの話。捕鯨問題で、SSの常軌を逸した活動はむしろ日本の捕鯨の主張には有利に働いた。動物愛護的な精神で反捕鯨をしているのではなく、キチガイか、あるいは人種差別主義者が反捕鯨運動をしている、のだ、という印象を与えたからである。

 同様に、「独島は韓国のもんだ、殺人鬼 日本猿野郎、」「日本人は脳なしだ、ファックユー」などの下劣な発言はその主張がなににせよ、日本にとって、逆に歓迎すべき面もあるのだ。

 つまり、論理的、とも言えないが、実際的には、ある主張を支持する一部の極端な活動が叩かれることによって、その主張に対する支持が弱まることになるのである。

 その意味で、同様に、例えば、外国人参政権に反対する人種差別的な発言を繰り返す極端な活動があることによって、その主張を支持する人は減少していくだろう。

 
 自存自立自衛が保守の掲げる重大なメッセージの一つであるなら、日本の平和のために自前の軍備力の増強、自主的なコントロール権の拡大などが必要になろう。
 防衛費の自己規制、武器輸出の自己規制、核武装に対する自己規制などなど、自存自衛からほど遠い規制をなんとかしたいのはないか?

 田母神氏の歴史観は極端である。支持する歴史家がいないだけでなく、その点に焦点を当てられ、欧米や左派の格好の標的になる。

 あの日本帝国主義は悪くなかった論を展開するなら、今後も同様であろう、軍国主義の日本の軍備力の自存自立自衛化は危険である、から、支持すべきでない、という論調は目に見えている。

 欧米の一部知識人、あるいは、世論をまねて、欧米の帝国主義が悪くなかった論と同様の日本の帝国主義は悪くなかった論を展開する余裕もなければ、そうした国際世論もなく、また、その議論は、説得力にも欠ける、のである。

 歴史の視点について特異な主張をされたい、というならそれは、それでいい。
 しかし、、歴史を政治化されることによって、自主自立自衛の拡張に関する自由な活動が阻まれてきた。失敗した戦術を繰り返すのは愚というものであろう。

歴史論争は政治の舞台から降りていただくのにこしたことはない。


 
野田財務副大臣「選挙権ほしいなら帰化すればいい」

2010年1月30日


野田氏は「世論調査をやると、6割の人は外国人に地方選挙権を認めてもいいと言うが、それに対する厳しいリアクションもある。党内でも(賛否は)半々だ」としたうえで、自らの立場については、「明確に反対だ。外国人が、帰化の手続きを簡略にできるようにすればいい」と話した。・・・・野田氏は「いま、法案を出して、党内をばらばらにする必要はない。政府提案であっても、議員提案であっても、出すべきではない」と述べた


 
 世論調査については誤認があると思うが、こうした意見を朝日が報道している、ところがおもしろい。

 こうなってくると推進派の頼みの綱はますます、反対派の一部による一般人には、キチガイのようにうつる活動であろう。





児相の虐待相談件数、18年連続で増加
2010.1.3


 増加といっても、相談しやすい環境が整った、という面もあるのかも知れないが、この手のソーシャルワーカーの人員増強やより優れた政策はより重要になってくるんだろうね。
なお、子供の虐待について扱った映画について、Precious's story is not unique. It happens

米中の対立、近い将来高まる…米高官が予測
 
【ワシントン=本間圭一】ジェームズ・スタインバーグ米国務副長官は29日、ワシントン市内で講演し、米中関係について、「近い将来、我々の間で意見の相違が表面化するだろう」と述べ、台湾への兵器売却や米インターネット検索最大手グーグル社への検閲を巡り、米中間の対立が高まると予測した。


 副長官は同時に、「米国と中国は共通の利害を足場にしている」と強調し、相互利益を追求する中で良好な関係を構築できるとの認識も示した。

(2010年1月31日10時33分 読売新聞)


微妙だね。

首相とお茶しませんか「リアル鳩カフェ」2月14日開催

2010年1月30日


 
招待されるのは1回10人ほど。コーヒーやお菓子も用意される。参加希望者は2月1日正午までに、名前や連絡先、「子どもを育てていて幸せだと感じることは何か」といった質問への答えを電子メールで内閣府国民対話担当室まで送る。詳しくは首相のブログ
まで。


 独身者や子育てを終えた老人が排除されているのか、思いきや、時期によって、「介護カフェ」「学生カフェ」「職人カフェ」などーマがあるらしい。

 ボディチェックの後でいいから、街宣車カフェとか、中核カフェなども開いたら、あっぱれだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。