Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

国際的に、中国は特に四面楚歌ではない、韓国も特に嫌われてもいない。

2013年12月07日 20時21分22秒 | Weblog
suzuky
‏@suzuky

「国民大衆がバカで無知だから」とのことだがそうなのかな? いまだって中国を「世界中で四面楚歌!」みたいに煽ってる週刊誌があるけど、実際にはヨーロッパの政治家はせっせと迎合外交してるわけで、世界を冷静に見られてないのは「エリート」も同罪かと。

suzuky
‏@suzuky

「国民大衆がバカで無知だから」とのことだがそうなのかな? いまだって中国を「世界中で四面楚歌!」みたいに煽ってる週刊誌があるけど、実際にはヨーロッパの政治家はせっせと迎合外交してるわけで、世界を冷静に見られてないのは「エリート」も同罪かと。

suzuky
‏@suzuky

世界を冷静に見られない、というより「見たくない」のほうが近いのかも。



 韓国についても言えていて、このまえ、韓国は世界中で嫌われているなどと、週刊誌かなにかで読んだとか人がいた。

朴大統領、お決まり日本批判…米政府イライラ

これなんかもまったく嘘ではないのかもしれないが、しかし、国際的には、例えば、韓国なんで、特に関心ももたれておらずーー江南スタイル は別ーーーー大抵の場合、アジアンとして、韓国人と日本人はひとくくりで、英語メディアの世界では、、まだまだ、韓国の犠牲者カードは通用している。

 日本の側の欲求を反映して、中国は四面楚歌、韓国は世界で嫌われ者、みたいな報道がうれしくなるような心理がジャーナリストや読者にあるんでしょうね。

 しかし、それでは、国際的に生き残ってはいけないような。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。