Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2008-08-26 23:52:30
有道さんが「ちび黒サンボ(日本語版)」への「抗議」と称して、「ちび黄色ジャップ」という言葉を創出し
→空さんが「ちび黄色ジャップ」への「抗議」と称して、「デカ白南蛮人」という言葉を創出し・・・

と、考える人がいるかもしれません。この問題を広く理解してもらうために、分かりやすい比較として挙げられておられるのだろうと思いますが、もしこれを日本語をよく理解できない人が読んだら、空さんの意図は通じないでしょう。差別を受けたと感じるかもしれません(日本をまだよく理解していなくても、積極的に理解しようとしている外人さんたちもいるので)。そもそも偏見の受け手は、こういった言葉には敏感だと思います。個人的には、意図が別のところにあっても、差別的な造語を使うことには抵抗があります・・・
返信する
Unknown ()
2008-08-27 00:16:13
ありがとうございます。
「外人を偏見的にみた体格の特徴や肌の色と併せて、蔑称で当該外人を指称し」
と変更しました。
どうでしょうか?
返信する
Unknown (hana)
2008-08-27 23:46:27
はい、こちらの方がいいと思います。考慮していただきありがとうございます。とはいえ、前回のコメントを書いてから、配慮はもちろん必要だけれど、過度に婉曲的にすれば主旨が伝わらず、結果的に事態は進展しなくなると思い至り、差別問題を表現するのは本当に難しいと気づきました。ブログの中心にこれほど扱いにくいテーマを据えるのはかなり勇気がいることではないか・・と。
返信する
Unknown ()
2008-08-27 23:49:13
ああいうご指摘がもっともっと必要です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。