Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

国籍問題 蓮舫の賭け

2016年09月15日 23時54分29秒 | Weblog
https://twitter.com/ichikazeroka/status/776338848854835200



3つの記事で、その当時の自分について、2重国籍、台湾国籍、中国国籍、と語っており、インタビュー記事でこうした確認をとる習慣があるなら、私の推測通り、蓮舫はずっと2重国籍であったという自覚はあったのだろう。

つまり、放棄したとも思っていなかった。(だからこそ、確認手続きと同時に放棄手続きをとった)

2重国籍問題が騒がれてビビって、つい放棄した、と嘘をついてしまった。

ただ、嘘をついたとは言えないから、2重国籍だった、台湾国籍だった、中国国籍だった、と言ったつもり、と言い張るのであろうが、当時のテープやら原稿がでてきたら、それでお陀仏。

ここらへんは賭けだな。

安倍の学歴詐称と比べて、なんぼのもの、と思う程度の嘘であるが、日本のマスコミは突然、ヒステリックに騒ぎ立てるから、先行きはわからないね。

蓮舫は度胸はある。

2016年09月15日 19時55分11秒 | Weblog


具体的な政策はまだ、よおわからんが、この人、なかかな度胸はある。

蓮舫になってかえって与し易いという人もいるが、前原だったら、民進党の凋落を止められるとも限らない。

思い切った政策をとって、民進党の没落に歯止めをかけるべき。(でなければ、空中分解する)

山なんとか、という元検察の女性といっしょに、自民党おっさん政治に切り込んで行ってもらいたい。

国籍問題は終わっていない。しっかり対策チームを組んで、想定問答を考えて整合性の取れる回答をつくっておくべき。

安倍学歴詐称などが、なぜ問題にされないのか、なども、蓮舫本人からではなく、脇の支援者がどんどん問題していくべき。



共産党との関係については、「ほかの野党と協力をしてきた経緯がある。そこを大きく振り切っていこうという話ではない」と述べ、岡田克也代表の進めた共闘路線を継承する考えを示した。


共産党との選挙協力はすべきだ。

自民党との差異をはっきりさせるため、例えば、消費増税反対にうってでるべき。少なくとも、大きな景気回復するまでは、消費税増税はしません、と政策転換をはかるべきだ。
消費増税は有害だ、という論者も多いし、消費税は大きな国民の関心事であるため、風向きが変わる可能性もある。
安倍が嘘をついて消費増税延期した理由を熟慮すべき。

国内政治も情報戦。

メディア、特にインターネットの動向を調査し、民進党から情報をどんどん発信していく表の部隊と裏の部隊を立ち上げるべき。







議員に重国籍を認めてどんな不都合があるのか?

2016年09月15日 19時07分38秒 | Weblog
buvery ‏@buvery 4 時間4 時間前
これは、何かの事実に基づいて書いているのでしょうか。RT @ishikawakumiko: 現代では、重国籍は重婚、マネーロンダリング、テロなどの温床になりかねない。
3件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート 3
いいね 1
その他
石川くみ子(石川公彌子) ‏@ishikawakumiko 4 時間4 時間前
@buvery たとえば、スイス政府が、シリアに渡航し過激派組織「イスラム国」(IS)の戦闘に加わったとされる二重国籍の若者からスイス国籍を剥奪するための手続きを開始した事例があります。

フォローする

buvery
‏@buvery
外国人との結婚の場合は、戸籍管理がされていない国の国籍なら重婚のリスクがあるのは、単独国籍でも二重国籍でも同じです。マネーロンダリングと国籍はもっと意味がわかりません。@ishikawakumiko



buvery
‏@buvery
それはスイス単独国籍と比べて何か悪いことですか?二重国籍なら国籍が剥奪できるだけ良いともいえる。RT @ishikawakumiko: スイス政府が、シリアに渡航し過激派組織「イスラム国」(IS)の戦闘に加わったとされる二重国籍の若者からスイス国籍を剥奪するための手続きを開始した



それに、例えば、重婚が認められる国に行って、日本人が2人以上の配偶者を得たり、あるいは、何人もいる妻の一人になることは避けられまい。

こんなところに日本人がいる、みたいな番組でアフリカだかに嫁いだ日本人が、何番目かの妻だった、という例があったように思う。

ただ、それを日本国政府が日本の戸籍に登録して、認めろ、というとそれはできない、だけ。

重婚禁止とは、国内に愛人がいても、国外に二人目の妻がいても、それを日本政府は二人目の妻として認めることはありませんよ、ということであろう。


父親が台湾人

蓮舫国籍問題は大騒ぎする問題ではない。


でも、指摘したが、英米では、重国籍が、議員や大統領、首相の地位の妨げにならない。

議員に重国籍を認めるべきでない、という人たちは、英米でいかなる不都合が生じているのか、指摘すべきだ。

重国籍である場合、その旨、開示させることによって、外国籍保持者は反日行動に出やすい、という人たちは、その議員たちの言動に注目し、かえって管理しやすいくらいではないか。







アイデンティティーは『台湾人』だ

2016年09月15日 14時54分14秒 | Weblog






「私は帰化しているので国籍は日本人だが、アイデンティティーは『台湾人』だ」(週刊ポスト、2000年10月27日号)


この発言は気になるところではある。もう少し文脈がないとなあ。

ググると産経とzakzakだけなんで、判断留保だなあ。

ネット発の問題提起が現実社会に影響を及ぼす効果を無視した蓮舫および民進党は脇が甘かった

2016年09月15日 10時36分56秒 | Weblog
記事
木走正水(きばしりまさみず)2016年09月14日 11:33蓮舫二重国籍問題に見る甘すぎる擁護派の論説〜このネットの時代に情緒的な脇の甘い擁護など役には立たない

ルーツをとやかくいう汚い手口という側面があったのは否定すべきではないが、



既存マスメディアとは異なり、これまでだったら追求されずに放置されてきたような公人の、無責任と重われる発言や「ごまかし」に対して、不特定多数が情報発信者に成りうるネットというメディアはその特性から、公人の発言を過去にさかのぼり徹底的に検証し始めることになります、トレースをして、真実を追求するわけです。


ネット発の問題提起が現実社会に影響を及ぼしている現実を無視した蓮舫および民進党は脇が甘かったのも事実


蓮舫問題も仕掛けた? 安倍が重用する"官邸のアイヒマン"北村滋内閣情報官は特高警察を称賛する危険思想の持ち主
LITERA9月10日(土)23時30分


ここまでいうとどうかわからないが、自民党のネット活動団や調査団が暗躍しているのではないか、と思いたくなるようななにかはあるね。

二重国籍状態は、違法だ、とも、違法でないとも言えない。

2016年09月15日 09時58分30秒 | Weblog



いわゆる二重国籍状態は、「法的義務に反した状態」だという。これを違法というのかといえば、法務省はそういう切り口ではものをいわないという。つまり、「違法だ」とも「違法でない」とも彼らは自分たちでは「いわない」というのだ


違法だ、違法だ、といっていた、八幡氏や池田氏間違っていた、ことになる。

◆中国と台湾どちらの法律が適用されるかどうかということについては、法務省としては判断を下す立場ににないということだ。


台湾の法律が適用される、と言ってた池田氏は間違っていた、ことになる。

◆「2006年の衆議院法務委員会で杉浦法務大臣が枝野委員に対して答弁し枝野委員が賛意を示した、台湾の人に対しては国家承認の有無にかかわらず、台湾の法が適用されるという答弁は国籍法にも適用されるのかわかりにくいが?」との質問に対しては、この答弁は私法についての問題であり、国籍法の問題はその範囲に入らないと理解しているとのことだった。


普通考えればそうだろう。

ここでも池田氏は間違っていた。(私が正しかった)

この種の間違った説明をしたことについて、嘘つき、嘘つき、プロの評論家として資質が問われる!と騒いでいるのがいまの蓮舫バッシングの一面である。


安倍政権 外国人受け入れ拡充

2016年09月15日 04時51分39秒 | Weblog
働き方改革
外国人受け入れ拡充 政府検討

毎日新聞2016年9月14日 07時45分(最終更新 9月14日 07時45分



 外国人労働者の受け入れは現在、研究者や医師など専門分野に限って認めている。その他、技能実習生なども含め約90万人の外国人労働者がいる。しかし、少子高齢化が進む中、将来的な人手不足をにらんで外国人労働者受け入れを求める声が自民党を中心に強まり、同党は5月、人手不足の深刻な介護や農業、旅館などでの推進を提言。これを受け実現会議も見直しの議論を始める方針を決めた。


普通なら、右翼から文句がでるかもしれないが、文句言うのはアベウヨだから、安倍がやる分には、これも大丈夫だろう。

実習生制度では無理で、後々の混沌を避けるためにも、定住を視野にいれた本格的移民制度の確立が必要。


humblebrag してみたいなあ。

2016年09月15日 03時23分52秒 | Weblog
12 things you're doing that make people dislike you immediately

Shana Lebowitz, Business Insider
Wednesday 14 September 2016
0 comments


即効で嫌われる12の言動、という記事で humblebrag とういのがあげられている。

Urban dictionaryの例をみると、

Uggggh just ate about fifteen piece of chocolate gotta learn to control myself when flying first class or they'll cancel my modelling contract LOL :p #humblebrag

ウエーン (T_T) 15個もチョコ食べちゃった。ファーストクラスに乗るときには、注意しないと。じゃなければ、モデルの契約切られちゃう!

"Your inflatable inner-tube is way cooler than my 80-foot yacht. You get to be so much closer to the water and to nature. I envy you, I really do"

君の浮き輪のほうがぼくのメガヨットよりずっといいよ。そっちのほうが水と自然により親しんでいると言える。羨ましい、まったく。




というように謙虚に見せかけて自慢するのだ、そうである。

ああ、一度いいから、やってみたいなあ。






田中直紀氏を書類送検

2016年09月15日 03時09分26秒 | Weblog
公選法違反 田中直紀氏を書類送検
有権者に無届書類送付の疑い


 7月の参院選の比例代表に、民進党公認で立候補し落選した元防衛相の田中直紀氏(76)の陣営が、選挙管理委員会に届け出ていない文書を有権者に送ったとして、県警が田中氏本人と陣営の男性2人を公選法違反(法定外文書の頒布)の疑いで新潟地検に書類送検していたことが13日、関係者の話で分かった。

 書類送検は12日付。関係者によると、田中氏らは、田中氏への投票を呼び掛ける内容が書かれた、選管に無届けの文書約2万枚を、関東地方を中心に全国の支持者や企業宛てに送った疑いが持たれている。田中氏が主導し、陣営の男性らが文書の作成や郵送に当たったとみられている。


落選するととたんに、だね。

落ち目、というか、なんとうか、感慨深い。

別に田中氏に同情するわけでないが、


公選法の規定では選挙運動の際、選管に届け出たビラやはがき以外は頒布できない。


こういった規定も変えるべきだね。

選挙のあり方をもっと見直すべき。


女性、台湾系、野党という、二重三重のマイノリティーということで、バッシングされている面が強いのでは

2016年09月15日 02時30分54秒 | Weblog
2016.9.15 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
法令守らぬ「蓮舫代表」担ぐ怪奇 何が問題かも理解できず


 「問題の本質を『差別』や『多様性』他の言葉で覆い、他のことには触れない、というのはどうなのだろうか。今回はあくまで『公人』のコンプライアンスの問題が発端なのだから、そこから逃げてはいけないのだと思う」


努力義務違反とは言えるかもしれない。しかし、先日放棄申請して、努力義務を果たしているわけだーーそんなに騒ぐ問題か?


フォローする

玉井克哉(Katsuya TAMAI

‏@tamai1961
二重国籍は、大した問題ではない。だが、有権者の選択に影響を与えるので、正直でなかった場合、政治責任を生じる。この点、僕の意見は、終始一貫変わらない。変わったのは客観情勢。それにつれ、非難の言葉が「パヨクが蓮舫を擁護」というものから「狂ったネトウヨ教授の民族差別」に変わってきた。





公で嘘をつく、というのは日本ではかなりバッシングをうけるのかもしれない、と思っている。

圓楽は浮気をして非難されたものの、すぐに認めて、謝ったので、火の手は広がらなかった。ベッキーは浮気をして嘘をついたので、ガンガンにバッシングされた。

もっとも、安倍首相のように、消費増税について”新しい判断”に基づき延期、云々や、学歴の嘘についてはそれほど非難されなかった。


女性、台湾系、野党という、二重三重のマイノリティーということで、バッシングされている面が強いのではないか?


因みに、彼女の、”二重国籍です”、”台湾籍です”、”中国国籍です”、という発言ではまんざら嘘ではない。事実二重国籍だったのだから。

放棄していないのに、そして、放棄したとも思っていないのに、放棄した、という最近の発言が嘘ーなのである。



株を下げた前原

2016年09月15日 01時55分33秒 | Weblog
民進・松原氏、代表選延期検討を=蓮舫氏撤退求める声も



 松原氏は「代表選のやり直しも議論すべきだ」と強調。「党員・サポーター、地方議員の投票が終わった後に『二重国籍でした』という議論が出てくるのは良くない。党員・サポーター投票が終わる前に明快にする必要があったのではないか」と述べ、蓮舫氏の対応を批判した。
 一方、代表選で蓮舫氏を追う前原誠司元外相陣営の篠原孝衆院議員は14日付のブログで、蓮舫氏について「ちょっと謝っただけで済ませている。到底理解できない。二重国籍だと判明した今は潔く引くべきだ」として出馬辞退を求めた。 (2016/09/14-12:47)


やり直したいというなら、蓮舫を含めてやり直して、党員の判断を仰げばいい。

その中で、国籍問題について、候補者同士でディベートさせればいい。

前原が、蓮舫に辞退しろ、というと、前原は、人気で勝てないから、そういっているせこい男と思われるだけ。

9条問題など、いい政策をもっているだけに残念である。

バーニー・サンダースはクリントンのメール問題は飽き飽きしている、政策問題を論じようと主張して、株を上げた。

あっちのほうがずっと潔いし、清々しい。