Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

結局血筋、民族でバッシング

2016年09月08日 23時40分33秒 | Weblog

華人の特性に結びつけてしまうところに、蓮舫国籍問題告発者たちの危うさ
でも指摘したが、



蓮舫の国籍問題を追求する急先鋒のお二人が、蓮舫の過失を、結局、血筋や民族に結びつけてバッシングあるいは、皮肉っている、あるいは、少なくとも論じているのは、記録する価値があろう。

帰化した人たちや、国籍選択をした人の中で、今回の件で蓮舫を批判する人たちもいたようだが、よく記憶にとどめておいてほしい。

あなた方がヘマしたとき、この人達は、個人としてではなく、華人だから、コリアン系だから、アメリカ系だからといって、なにかと揶揄する人々なのである。

蓮舫はしっかりしたサポートチームをもつべき

2016年09月08日 21時13分55秒 | Weblog


国籍法の違反はなかろう。

今回の件が、最初に問題にされたときにも、述べたし、バーサーの例にあるように、この手の問題は、外国でも取りざたされるし、特に、保守や、人種差別主義者、民族差別主義者の、格好の餌になりやすい。

大したことではないにもかかわらず、大騒ぎになった理由は、反対勢力や民族差別主義者が蓮舫潰しのために、ことさらに大騒ぎしたせいだ、と思うが、最初に問題にされたときが、八月十一日で、それから、十分時間があったにもかかわらず、すっきりした回答が得られなかった蓮舫に問題がないとも言えない。


党首や首相を目指すというなら、良きブレーンをもち、マスコミ対策もしっかりしたほうがよかろう。

第一次安倍内閣でマスコミの狂騒にやられて以来の安倍ちゃんのマスコミ対策を見習え!ーーーとまでは言わないが、クリントンやオバマがマイノリティーのためバッシングをうけたように、女性であり台湾の父をもつ、ということで、これからも、バッシングがあることが予想される。


しっかりとした対策、しっかりとした対応が必要だ。

政策は賛同しないかもしれないが、野党や女性には活躍してもらいたいと思っている。

外国人移民に働いていただいている

2016年09月08日 16時50分53秒 | Weblog


このコンテストは、EPA=経済連携協定に基づいて介護福祉士や看護師の資格を取得するために来日した外国人に日本語の研修を行っている団体が毎年開いているもので、書類審査を通過した10人が都内の会場に集まりました。
このうち、インドネシア人のファウジアトゥンニサさん(23)は、去年日本に来たばかりのころは日本語で会話ができず、施設の利用者から「もう来るな」などとののしられたものの、それがきっかけで自分に何ができるのか考えることにつながり、「自分自身を省みる大切なことを教えてくれた」と話しました。
また、徳島県で働くフィリピン人のサリグンバ・メリーアン・バンザリさん(29)は、当初は方言が分からず苦労したものの、利用者に励まされて今ではやりがいを感じていると方言を交えてユーモラスに話しました。
EPAでは、インドネシア、フィリピン、ベトナムの3か国から介護福祉士や看護師を目指してこれまでに3800人以上が来日していますが、実務と日本語を同時に学ばなければならないことから試験に合格して実際に働いているのは450人ほどにとどまっていて、介護や看護の現場の人手不足を解消するには至っていません



大量移民受け入れ反対はそれでいい。しかし、今の日本、これからの日本、ある程度の外国人移民なしにはやっていけない。

しかも、日本語のような難しい言語を習得するのに定住権を与えないで、何年かで帰ってもらう前提で働いてもらう、というのはわがまますぎる。

ドイツのような大量の移民を受け入れなくていい。ただ、ある程度は受け入れざる得ないことを認め、受け入れる外国人移民には、働いていただいている、という気持ちで接するような社会の雰囲気をもっていくべき。


国籍問題、誤魔化さずにちゃんと語れば大した問題ではない。

2016年09月08日 16時36分37秒 | Weblog


誤解があった点もふくめてちゃんと語れば大した問題ではない。

蓮舫さんの場合、


(国籍の取得の特例)

第5条 昭和40年1月1日からこの法律の施行の日(以下「施行日」という。)の前日までに生まれた者(日本国民であつた者を除く。)でその出生の時に母が日本国民であつたものは、母が現に日本国民であるとき、又はその死亡の時に日本国民であつたときは、施行日から3年以内に、法務省令で定めるところにより法務大臣に届け出ることによつて、日本の国籍を取得することができる。
2 前項に規定する届出は、国籍を取得しようとする者が15歳未満であるときは、法定代理人が代わつてする。
3 第1項に規定する届出をしようとする者が天災その他その責めに帰することができない事由によつて同項に定める期間内に届け出ることができないときは、その届出の期間は、これをすることができるに至つた時から3月とする。
4 第1項の規定による届出をした者は、その届出の時に日本の国籍を取得する。


が適用され、たぶん、



こんなものを提出するわけであろう。




添付書類もない。

だから、離脱証明書も不要。

蓮舫はたぶん、これを提出すれば、自動的に台湾籍も抜けると思っていたのであろう。

意味がわからない、とか誤魔化さないで、分からなかったら、意味を問いただして、ちゃんと説明すればそれまでのこと。
















華人の特性に結びつけてしまうところに、蓮舫国籍問題告発者たちの危うさ

2016年09月08日 11時38分59秒 | Weblog


蓮舫は嘘を言っている、というこの文脈で、この文章は、嘘を言っても、”世界で逞しく生きる華人独特の文化”という解釈以外にどういう取り方ががあるのだろうか?

蓮舫が嘘を言った可能性はある。

しかし、華人の特性に結びつけてしまうところに、蓮舫国籍問題告発者たちの危うさがある。




蓮舫 戸籍謄本をみればわかるかも

2016年09月08日 11時17分01秒 | Weblog


日本に帰化した人にコメント欄で教えてもらったが、帰化した場合、戸籍謄本に、帰化日、届出日、帰化の際の国籍、外国籍喪失日、喪失した外国籍、などの記載事項がある。




こうした証明書を喪失してしまったとしても、日本の戸籍には記録があるはず。

そして、戸籍謄本というのは、人生のうちで、わりに、取ることも多い。

20才前の申請をしたという記憶だと曖昧で、父親ないし母親といっしょにした結果について若い蓮舫に責任を負わせきれないと思うし、仮に、外国籍が残っていても、申請はしたのだから、嘘をついたとまでいえないと思うが、戸籍謄本で、帰化日、喪失した外国籍 などの記載事項があって、そこが空白になっていれば、外国籍離脱していなかったことは明白で、それに気づいていたことになる。

こうなると、意図的に嘘をついた、ということで、安倍や麻生の学歴詐称とも同様にやはり、非難されるべきであろう。

なお、蓮舫の場合は、帰化ではなく、国籍選択になるので、記述が異なるかもしれない。



本当なら蓮舫の信頼は失墜、嘘ならデマを流している方の信用失墜

2016年09月08日 10時27分57秒 | Weblog



たしかに、本当なら蓮舫の信頼は失墜、嘘ならデマを流している方の信用失墜

”外国ではという人がいますが非論理的な議論にはうんざり”

2016年09月08日 10時15分23秒 | Weblog

外国ではという人がいますが非論理的な議論にはうんざり



櫻田氏や

西村氏の

ことをいっているのだろうか?




日本の法律では、国会議員や首相に、外国籍の保有は、資格剥奪要件になっていない。

法的ではなく、嘘が問題というなら、安倍や麻生の学歴詐称ももっと問題にすべきではないか?

2016年09月08日 09時40分17秒 | Weblog




ここらへん、本人も誤解はあったと思うが、この程度のことを大問題としてしまうところに、大問題にしている人たちの、党派的動機や、民族差別、性差別意識が背後に疑われしてしまう所以である。

池田氏はともかく、本件を煽っている人にはアベウヨが多く、また、民族差別的コメントや性差別的なコメントを伴うものが混在しているところも注目すべきであろう。

法的ではなく、嘘が問題というなら、安倍や麻生の学歴詐称ももっと問題にすべきではないか?

安倍首相にそうした覚悟や切迫意識があるとでも?

2016年09月08日 09時18分07秒 | Weblog


櫻田氏は安倍首相にそうした覚悟や切迫意識を認めているのであろうかーーーだとすればお笑い草だと思うが。

政治家に一番求められるのは成果。

覚悟はどうか知らぬが、拉致問題、竹島問題、尖閣問題、北方領土問題、靖国問題・・・・・すべて成果がなく、言うだけ番長は櫻田氏のボスのほうではないかな?

原口氏の空白の57分

2016年09月08日 08時54分05秒 | Weblog



14時37分

血統による差別で暗に蓮舫氏を批判しているのではないか、と非難されているツイート


15時34分

57分後、季節と食事の2つツイートを挟んで*前のツイートを否定するツイート



57分後に心境の変化があったのか。あるいは、はじめから、こう書こうと思ったのか?







アメリカ国防省は「極めて低線量」とし、健康被害との因果関係を否定

2016年09月08日 08時35分08秒 | Weblog




日本のために働いてくださり、その後健康を害した方々を支援することに異論はありません。しかし、広島の原爆被害者の研究でも明らかになっていることですが、亡くなった方の死因のすべてが被曝や白血病によるものではありません。被曝と健康被害の因果関係については、冷静な科学的な研究が必要です。

トモダチ作戦の乗組員が健康を害した理由としても、例えば過剰な勤務や遠隔地での勤務、過労で健康を害したという可能性が十分に考えられます。

にもかかわらず、小泉氏はイデオロギーに基づく正しくない判断をされている。それは良くない。今健康を害している元乗組員がいるのであれば、一人ひとりの患者さんを虚心坦懐に診察すること、原因を究明して全力で健康を守るということが大事です。イデオロギーに基づいて判断を誤ることは正しい医療を受ける機会を遅らせることにもなりかねません。

---


■元アメリカ兵らが訴訟を展開、10億ドルの救済基金設立を求める

2011年の東日本大震災で、アメリカ軍は原子力空母ロナルド・レーガンなどを東北沖へ派遣し救援活動「トモダチ作戦」を展開したが、2012年に「東京電力が正しい情報を出さなかったため被曝した」として元空母乗組員らが連邦地裁に提訴。東京電力側に10億ドル(約1100億円)の救済基金設立を求める集団訴訟を起こした。その後原告は400人ほどに増加。東京電力側は「政治的問題。裁判になじまない」と訴えの却下を求めている。

小泉元首相は5月に訪米し、元兵士ら10人と面会。「救援活動に全力を尽くしてくれた米国の兵士たちが重い病に苦しんでいる。見過ごすことはできない」「原発推進論者も反対論者も、何ができるか共同で考えることだ」と訴えた。7月には細川護熙元首相らと共に「トモダチ作戦被害者支援基金」の設立を発表している。

アメリカ国防総省は2014年に公表した報告書で、被曝は「極めて低線量」とし、健康被害との因果関係を否定している。



脱原発でも、共産党系と結託はしないんだね。