しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

サケの卵、二日目の観察!

2013-12-24 17:16:29 | サケの稚魚を育てる日記

今日はとっても冷え込みました。
霧が出たので、樹氷も綺麗に見られました。
そういえば、クリスマスだな・・・。私には、全然関係ないけど・・・。
ははは、なんか寂しい事を言ってしまった(爆)



信者ではない宗教の教祖の誕生日。
そんな事よりも(キリスト教徒の方、ごめんなさい!)、私はサケの稚魚の誕生が気がかりなの!

我が家の卵床にイクラちゃん達がやって来て、二日が経過。
順調なのか、どうなのか?それが分からないから、不安でしょうがない!

本来なら、川底の石の下で静かにふ化の準備をしているはずの卵達。我が家に来たばっかりに、もしかしたら、過酷な状況に耐える事になるのかもしれないと思うと、気の毒です。

まず、絶対条件の水温を保つこと!これが、なかなか大変なの!
水槽を寒い玄関などに置き、冷えすぎたらヒーターで温める、というのが本来のやり方なのですが、
実は、我が家はセントラルヒーティングで、寒い場所がない!
玄関も、常に16℃以上、居間の空気が流れ込むと、20度近くになります。
そんな温度では、卵達は死んでしまうのよ。
暖めるためのヒーターは、比較的安価に売っていて、熱帯魚を飼っている方達が使っていますが、
クーラー機能のあるサーモスタットは、万単位のお金がかかるのです。
そんなにお金はかけられないので(水槽の準備だけでも、6千円くらい使っちゃった!)、手間をかける事にしました。

ペットボトルに水を入れて凍らせて、これを何本も作って水槽に入れて、解けたら交換して、水温を8℃前後に保つのです。1日に何回も温度を確認して、8.5℃以上になったら、氷ボトルを追加して・・・。
約60リットル程入る水そうに、ペットボトルを2~3本入れて丁度いい感じに温度が保たれています。
ボトルの交換は、1日に3回くらいかな?



ちょっと、密集してる?

今朝、しばらく覗いていたら、1個の卵がほんの少しだけ動いているように見えました!
もしかして、中で赤ちゃんが動き始めているの?
でも、よく分からない。水の動きで揺れているだけなのか?目の錯覚なのか?
動いているように見えるのは1個だけだから、他の卵は死んでるの?とまたまた、心配になります。



どうにか写真に撮れないものか?と可哀想だけど少しだけライトを当てさせてもらって、撮ってみました。
水やガラスを通してなので、ピント合わせが上手くいかないけど、画像ソフトで加工したら、少しは見やすくなったと思うのですが・・・。
どうでしょう?

観察し易いように、石を避けておいたら、ガラスの壁側に寄って来てしまった!
これって、自分で動いたの?ただ、流れて来たの?



もう!
本当に、分かりずらい!






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の卵を育てよう! | トップ | サケの観察、今日は6日目! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むずかしそぉ (masaayafigft)
2013-12-25 16:40:53
こんにちわぁ

樹氷なんて見たことない!
しっぽなさんの御部屋で拝見するだけですね(爆)


御部屋の中ってあったかいんですね
我が家よりもあったかいですよ~

鮭ちゃん達・・・無事ににかえってくれるかこちらまでドキドキです。

鮭ちゃん達・・・がんばれよぉ

並んでる石は川で拾ってきたんですか?

返信する
masaayafigftさん、いつもありがとう。 (しっぽな)
2013-12-25 19:03:12
はい、石は、忠別川で拾って来ました。
まだ、雪がそれほど積っていない時に、河原に降りました。
だって、「サケを守る会」の人が、川に行けば丁度良い石はゴロゴロしてるよ、と言ったから・・・。
拾って来てから、水道水で綺麗に洗って、熱湯で消毒したの。
ふふ・・・、手がやけるわ!
返信する
箱入り鮭さん達だ (masaayafigft)
2013-12-25 23:12:18
こんばんわぁ

くふふ・・・箱入り娘ならぬ、箱入り鮭ちゃん達ですね♪

返信する

コメントを投稿

サケの稚魚を育てる日記」カテゴリの最新記事