しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

白い春♪

2013-05-28 10:56:47 | つぶやき


暖かいです。
とても、とても・・・。

今まで寒かったのに、急に暖かくなってしまい、桜は急ぎ足で散ってしまいました。

寒ければ、寒いと文句を言い、
暖かくなれば、暑過ぎる!と文句を言い・・・。

人間というのは、本当に身勝手な生き物です・・・、って私だけか?(爆)

桜に限らず、お花がいろいろ咲いていますが白いお花が気になったので、少しだけご紹介します。

上の写真は水仙ですが、真ん中の黄色がちょっとおどけた様に見えます。




八重咲きの水仙です。
あまり見かけませんが、こんな水仙もあるのですね。

水仙は、両方とも、お隣さんの庭先を拝借しています、無断で(爆)

うちのお隣さん。
水仙といい、チューリップといい、変わった品種を植えるのが趣味なのかな?




これは、以前紹介したことのあるニリンソウですが、
旭山のこんな筒の中で、ちゃんと二輪で咲いていました。
奥に一輪いますよ。




ミヤマエンレイソウ。
旭山のあちこちに咲いています。




これも旭山に咲いているヒトリシズカ。
可憐ですが、ワタクシのイメージは、赤ちゃん。何故かな?

白いお花は、山の中で見ると特に可憐に見えますね。
坂道を歩きながら見ると、心が癒され、足運びも軽やかになります。


今日も散歩に良い日和です。





旭山に入り浸り(爆)

2013-05-27 21:14:39 | つぶやき


あれほど待ちに待った桜も、満開を迎えるとあっという間に散ってしまいました。
旭山公園でも、葉桜が僅かに残っているだけです。

桜が咲いてからというもの、毎日のように旭山に足を運んでます (^^ゞ


ただ、これも桜なのか?



白い花が満開でした。


そして、足元に散った桜が儚げです。





ところで・・・。

旭山では、新四国八十八か所霊場のお地蔵様巡りが出来ます。
旭山寺というお寺を起点として、お地蔵さまを拝みながら、山の散策が出来るのです。



軽いトレッキングといったところでしょうか。
今は、新緑の中、気持ちの良いお散歩ができますよ。

山の中を歩いていると、こんな出会いもあります。



たぬき・・・。
ワタシも驚いたけれど、タヌキも驚いてしばらく見つめあってしまいました。
タヌキが動かないので、望遠レンズに付け変えようと鞄を開けたら、
やはり警戒して、いきなり逃げて行きました。

まぁ、仕方ない。
今日は、ハンティングの予定ではなかったし・・・(爆)
自然動物を写真に撮ることを「ハンティング」と呼んでいるの・・・、ちーさんの受け売り。

坂の高低で少し汗ばむ運動量です。
息が荒くなったころ、また、こんな出会い。



目の前を疾走した小さな生き物にびっくりして、慌てて望遠レンズを付け変えたけど、
設定をどうしていいか分からぬまま、とにかく逃げないうちにとシャッターを切りました。

あぁ、小さい。
夕方の木陰で、あの子の姿がはっきりしない。
これなら、美瑛で撮ったデジカメ不二子の写真の方が、かわいいわ!

でも、これで、今さらながら、良く分かりました。
動物を綺麗に撮っているカメラマンの望遠レンズは、相当デカイぞ、と・・・。

そのうち欲しくなるんだろうなぁ・・・、超望遠レンズ。

でも、まずは、今持っているものを使いこなせるようにならないと、ね。

桜のライトアップは終了していますが、外灯がヤマザクラをライトダウンしていました(爆)




桜は、もう終わり。
でも、これから、沢山の植物や動物たちが、短い夏を謳歌します!


撮影日:2013 05 27 旭山公園にて CANON EOS kiss X6i 使用








旭山公園の夜桜

2013-05-26 01:23:09 | つぶやき


やっと桜の季節を迎える事が出来て、ホッとしています。
旭川の桜の名所のひとつ、旭山公園では、夜のライトアップが綺麗でした。

が・・・、夜景やライトアップの写真を綺麗に撮る方法を教えてもらう前に、
そういう状況に巡り合うチャンスが来てしまいました。

昼間の撮影も、なかなか上手くいかないのに、夜ともなると戸惑うことばかりです。




大きな月も出ていたのに、これこそ、綺麗に撮りたかったのに・・・。
設定をごちゃごちゃいじって、訳が分からなくなり、また、途方にくれる・・・。



三脚を立てて、桜にレンズを向けている写真愛好家たちがたくさん居ました。
ワタシもその一人ですね。

でも・・・、他の皆さんは綺麗な写真をたくさん撮って、意気揚々と帰ったのでしょうが、
ワタシは、うまい設定が出来ず、ちっとも綺麗な写真が撮れずに、トボトボと肩を落として帰ったのでした。

ははは、まぁ、仕方ない。
これから、お勉強をして、少しづつ前へ進みましょう。


朝も、昼も、夜も・・・。
今、また、時間の許す限り、カメラを携え、歩きまわっています。
お天気が良ければ、もう、我慢できません。




また、自分撮りです。
大雪山の雪も、少しずつ減っているようで、山肌が見えて来ています。




田んぼの水に写った旭山。

いろんなものを入れて、少し欲張りすぎかな?

でも、これも通り過ぎてゆく景色。
田植えが終わって、タンポポが枯れてしまえば、見る事が出来なくなるので・・・。

それにしても、この田んぼ。
田植えをする気はあるのかな?
いつするんだ?

早くしないと、秋の収穫に間に合わないぞ!



桜の便り

2013-05-22 21:36:25 | つぶやき


やっぱ、桜が咲いてこそ、春!ですな~(爆)

とはいうものの、なかなか上手に撮れなくて、試行錯誤の真っ最中なのです。



下を向いたり、上を向いたり、ワタクシのカメラの中の桜は忙しいですね。


そうそう。
お花見といったら、焼き肉!というのは、可笑しいですか?

しっぽな地方。
お花見の時は、ジンギスカンをするのが定番なのですが、皆さんのところはどうなのでしょう?

ま、どちらにしても、桜は日本人にとって、思い入れのある花ですよね。
本州では、桜は卒業式や入学式の頃に咲くので、門出を象徴するお花でもあります。

今年の桜。
しっぽなにとっても、門出を励ましてくれる存在です。
この花を撮りまくり、ちーさんに「添削」してもらい、一眼レフのデビューに向けて、お勉強中。

え?
もうデビューしてるのじゃないかって?
いえいえ、ここに載せているのは、練習のお写真。
ここのブログ読者だけに見せている、内緒の写真よ(爆)

それでもね。
ちーさんに褒めてもらえる写真もあります。
細かいご指摘はありますが・・・。



ちょっとかわったチューリップがあったので、撮ってみました。
もう少し、引いて撮った方が良いと言われた。



そして、いつものツインハープが脇役に・・・。



理想を言えば、もう少し・・・という、細かいご指摘はあるものの、
ちーさんがとても気に入ってくれた写真です。

うふふ、嬉しい♪







水芭蕉もあり~の・・・旭川の財産

2013-05-18 22:54:39 | つぶやき


こんばんは。

水芭蕉をこんな角度で・・・すみません。
沢の上の横たわりながらも耐えている姿が、少しいじらくして・・・。
光が当たって、眩しそうだし・・・。

旭川市春光台。
アタクシの生まれ育った実家の裏山には、水芭蕉の群生地があります。

750mほどに渡る沢筋に水芭蕉がみっしりと咲いています。
いつもなら4月の下旬ごろが見頃ですが、今年は今が盛りのようです。




春光台は、身近な場所です。
子供の頃に、良く遊びに来ました。そしてスキー場(昔あった)の頂上から、大雪山を見ました。

この日は雲が山を隠していたので見えませんでしたが、久しぶりの青空が広がり、
暖かい空気が、時折ふわりと体を包んでいました。
お天気が良くて嬉しくて、微笑みながら空を見上げると、幽月(ゆうげつ)が私を見下ろしていました。



真昼の月を「幽月」と名付けたちーさんを思い、また、微笑みます。

ちーさんの月の写真から、私の人生は変わった!
そんなことを考えていたら、水芭蕉だけでは満足できなくなって、また、キトウシ山に行く事にしました。
お天気が良い時の、山からの眺めが気になったのです。

光っていました。
田んぼの水が、久しぶりの眩しい光を反射しています。
でも、まだ、足りない。
もっと、もっと、熱く、眩しく、お日様の光を求めています。




前記事で、雨に打たれて元気の無かったカタクリが、日射しを受けて開花していました。



ニリンソウもパッと開いています。




桜の写真はまだ撮れていませんが、やはり、今は春。


暖かくなりました。
外で焼き肉したくなります♪