しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

サケの観察、今日は6日目!

2013-12-27 16:52:19 | サケの稚魚を育てる日記

これ、住宅街なんですけど・・・。
45度ほど顔を左右に振ると、住宅が視界に入ります。



世話がやけるサケの卵達。

昨日の観察で・・・。
前回、水槽の壁に寄って来ていた卵はどうなったかと覗いたら、あれ?居ない!
一生懸命探したら、一個は近くの石の下に居ましたが、もう一個は何処へ移動したのか、分からないの。
これって、やっぱり、自分で動いたのでしょうか?
ははは、なんだか楽しい!

前回のがこれで、


昨日見たらこうなって、


絶対、自分で動いてるよね?
ふふふ、上手に隠れたわね!

もう少し観察していると、一個、孤立している奴が居た!
せっかく石を置いているのに、どうしてそっちに行っちゃうの?
でも、丁度観察しやすいから、写真に撮ってみました。



黒いポッチは、目玉でしょうか?
ん?おや?何やら、血管のようなものが・・・?

拡大して見ましょう!


おおっ!
これは、まぎれもなく、中で何かが育っているぞ!
分かるかなぁ?

ははは、もう、自分1人で大騒ぎよ~!

で、今日。
水槽の水を交換しました。
その時・・・。新しい水を入れる時・・・。

そーっと入れていたのですが、手が滑ってちょっと勢いよく入れてしまって。
そうしたら、卵ちゃん達がふわふわと散らばってしまって、石の陰から飛び出しちゃった!
慌てたよー!
水抜きに使っていたホースで、そーっと石の近くに寄せてあげたけど、ショック死してたらどうしよう!

あまり刺激を与え過ぎてはいけないと思い、散らばった様子は写真には撮らず、その後も、静かに見守っています。

あ~ん!
みんな、ごめんね!
次は静かにするからね!

元気に育ってよー!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サケの卵、二日目の観察! | トップ | 謹賀新年! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに「目」 (masaayafigft)
2013-12-28 12:19:01
主人とみてまぁ~す


偶然ですが、我が居住区初雪?

えっと・・・たぶん、そちらの雪から見たら埃が舞ってる
状態かもです(笑)

もう止んだし・・・やっぱり・・・住宅街ではなく森の中にしか見えない♪


絶対に「目」ですよねぇ~「核」ともいうのでしょうか?
増々 鮭ちゃん達の成長が楽しみですね

返信する

コメントを投稿

サケの稚魚を育てる日記」カテゴリの最新記事