しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

大雪山の紅葉

2017-09-12 10:58:30 | つぶやき

朝晩の冷え込みに、秋の気配を感じる頃となりました。空を見上げれば、雲が薄く流れて天高く・・・

私といえば、色々悩みが多い中、グズグズ、ウジウジしている自分が嫌になって、益々落ち込んで行くという負のスパイラルに陥っている。
車を走らせツインハープ橋を渡る時、横目で大好きな大雪山をチラ見した。
そうだ・・・、山の上では紅葉が始まっているとテレビで言っていたっけ・・・

いつも遠くから風景を撮っているけれど、小学生の時以来、大雪山に登っていない。ロープウェイで行けば直ぐだし、姿見駅周辺を散策するくらいなら、体力の落ちたおばさんでも大丈夫でしょう・・・と思い立ち、仕事が休みの昨日、思い切って出かけてみました。
ネットで調べると、なんとロープウェイは朝6時半から運航している・・・、そんな事も知らなかった地元人。最近は登山が人気で大雪山も混むと聞いていたから、あさイチで登ろうと5時起きしました。

ロープウェイの山麓駅に到着、500円の有料駐車場に車を停めます、係のおじさんは親切な対応でした。
リュックにレンズを詰め込んだり登山靴に履き替えていると、6:30の始発に間に合わなかったけれど、ロープウェイは15分おきに運航しているので焦る必要はありません。
そうこうしているうちにも、続々と人が集まって来る。この時間ということもあるのか、しっかりと装備をした登山者が多いように感じました。

ロープウェイは10分間の空中散歩。空には雲がかかっているけれど、下界を見下ろす風景は素晴らしい。
ロープウェイの詳しくは、下のリンクをどうぞ。
大雪山旭岳ロープウェイ



姿見駅周辺を散策しようと、右回りで出発。


姿見駅を振り返り・・・

足元は石が転がっていたり、かなり高い段差があったり、結構歩くのは大変です。観光客が軽装で来たら辛いだろうな、と思います。
スカートでも大丈夫そうだけど、靴は厚底のものが良いでしょう。



優雅にコーヒーを飲む外国人のお兄さん、第一展望台より。


すり鉢池。


姿見の池。向って右側の稜線を行くと旭岳山頂です。写真ではなだらかに見えますが、けっこうな急勾配です。

ロープウェイの駅に戻りトイレに行って休んでいると、このまま帰るのは勿体ない気がしてきました。ロープウェイは往復2900円ですから。

山に向かって左手には、当麻岳の紅葉が綺麗です。
中岳への登山道を途中まで行けば、見晴らしの良い所に立てるかもしれない・・・と期待して、行ってみることに・・・


あ、コケモモにおばさんが写っている(笑)

迷わない様にロープが張られているけど、厳しい岩場の多い行程で、途中何度も引き返そうとした。

余裕が無くて、岩場の写真が一枚もない!(;´∀`)

もう少し、もう少し・・・と、結局、裾合平と言う所まで1時間以上歩き続けました。遊歩道が整備されている。




もっと先に行こうかと迷ったけれど、体力は限界。戻れなくなったら困るので、今日はここまで・・・

振り返れば、自分が歩いて来た山肌も、綺麗に紅葉していることに気が付いた。
私も風景の一部になっていたのだ。


辛い行程の後には素晴らしい景色がある。
でも、苦しすぎると周りを見る余裕が無くなる。

今、自分が生きている状況と、軽い登山が重なった。

山も風も景色も、生きている意味など教えてくれない。

立ち尽くした足元を見れば、チングルマの綿毛が揺れていた。



戻る先が霧に包まれていても、戻るしかない。



往復3時間近くのトレッキングで悩みは解消しないけれど、心は少し軽くなった。
明日からの数日は、足の痛みに苦しむだろうけれど・・・

大雪山の紅葉は、今が見ごろになっています。
今週はお天気が悪いけれど、もしかして運が良ければ、雪と紅葉を同時に見られるかもしれません。



どうぞお越しください。


コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする