剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

体験型交通安全教室

2016年11月10日 | 行事

  年に2回交通安全教室「カンガルークラブ」を行っています。これは保護者の中から自主的に参加して企画運営されている、当園独自の保育内活動です。今日はその2回目で佐川急便さんのご協力の下、大々的に行いました。運動場内にトラックが入り、その時点から園児たちは興味津々です。2部に分けて行いましたが、最初に信号機の見方・正しい横断歩道の渡り方・トラック等のウインカーの見方を実際にトラックを動かしながら教えてもらいました。迫りくるトラックの大迫力に大人までビックリ!                続いて園児の活動を、①横断歩道を親子で渡る ②トラックに試乗する ③クイズに答える の3パターンを行い、待ち時間もなく楽しく参加出来ていました。一宮警察署の方や市役所の方の貴重なお話(スマホのながら運転禁止など)も聞くことが出来ました。最後に「剱正レンジャー」が登場してカンガルーソングや3本指のお約束の歌を歌って会は終了しました。佐川急便と幼稚園の合同交通安全教室を通して園児たちが、ますます命の尊さや他の命も守っていくことの大切さを学んでくれた事と思います。1年間ご指導をして下さいましたカンガルーメンバーの皆様、常に子供たちの事や安全に配慮された内容を企画され、何度も回を重ねて本日充実した時間を提供して下さいました事、心より感謝申し上げます。

この記事についてブログを書く
« ペープサート「くれよんのく... | トップ | 28年度スケート教室始まりました »
最新の画像もっと見る

行事」カテゴリの最新記事