剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

小さなかぶだけど…

2013年11月19日 | 園児の様子
 大きなカブをみんなで力を合わせて抜くお話は有名ですが、幼稚園の年中さんがベランダで大切に育てているカブは、とても小さいものでした。それでも今日はみんなで収穫し、カブについて色々と教えてもらいました。見事な葉っぱよりも土の中に入っている野菜がカブであることに驚いたようです。      水で綺麗に洗って輪切りにします。葉の部分も生で味わってみました。柔らかくて甘ーい味がしてお代わりをした子もいます。子ども達も実際に塩でもんだり甘酢に漬けたりして、お給食時に頂きました。初めて食べた子も多く、「おいしーいね」と好評でした。葉っぱの部分もおかかであえて美味しく頂きました。次はどんな野菜を収穫するのか楽しみですね。
この記事についてブログを書く
« 25年度作品展テーマは「時間... | トップ | 徳光学園創立70周年記念式典 »
最新の画像もっと見る

園児の様子」カテゴリの最新記事