剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

年長組共同画の取り組み

2023年12月07日 | 園児の様子

作品展を通して絵画表現活動が豊かになった年長さんたちが、造形の時間に共同画を作成しました。造形の森下先生が「みんなが冒険しているような絵はどうだろう」と呼びかけて想像を膨らませました。   一回目に5~6人のグループに分かれて先ずは何を描くのか決めました。   なかなか話がまとまらず苦労する場面もありましたが時間をかけてそれぞれのアイディアを活かし、スタートしました。

2回目にはイメージも固まり意見を出し合ってどんどんと進みました。  

タイトルも考えてみんなで記念撮影をしました。①「海の中」  ②「学校のお化け屋敷」

③「マイクラの世界」  ④「海の中」  ⑤「山の冒険」  ⑥「お菓子の国の世界」  ⑦「お花畑」  ⑧「お化けの世界」   ⑨「星空の世界」  ⑩「海の中の世界」  

どの作品も夢があり何よりもみんなで楽しんで描いた様子が目に浮かびます。出来上がった作品の前で、はにかむ園児もありましたがそれぞれにとても良い表情でしたね。これからもみんなで力を合わせて様々な事に取り組んでいきましょうね!

 

この記事についてブログを書く
« お釈迦様のお悟り成道会 | トップ | 令和5年度 音楽発表会 »
最新の画像もっと見る

園児の様子」カテゴリの最新記事