剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

焼き芋でつながるプロジェクト

2021年11月09日 | 園児の様子

 年長組さんが掘ってくれたお芋を焼き芋にして食べさせたい、と呼びかけたところ保護者の方が今回焼き芋パーティーを企画して下さいました。不動産をしてみえるピュアフィールドさんで、人や地域と「つながるプロジェクト」を立ち上げ今年の1月から焼き芋屋さんを始められました。11月9日9時30分頃に可愛らしく造られたお芋カーが園庭に入って来ました。3つのグループに分かれてそれぞれ焼き芋のお話を聞いてその場で頂きました。        その他に焼き芋屋さんの呼び声が自転車をこぐと出てくるマシンやお芋の魔女になって空中遊泳のできるスポットなど色々と工夫がしてあり、園児たちは美味しく頂くと共に楽しむことが出来ました。焼きたてはとても熱くてみんなの表情も賑やかになりました。また次第にお芋の甘~い香が幼稚園中に漂ってきてお客様も思わず笑顔になって行かれました。年長さんの掘ってきたお芋を朝、洗ってから焼き芋にして頂きました。それを園児が一人ずつお土産に持ち帰ってお家でも食べて頂きました。味はどうだったかな?他にもつぼ焼きの様子を見せていただいたりして美味しくなるのはじっくりと焼く事です、と教えられました。今日お世話になったピュアフィールド様、大変美味しく頂きました。有難うございました。

この記事についてブログを書く
« 稲刈りしてから頂きました | トップ | 年長組 最後のスケート教室 »
最新の画像もっと見る

園児の様子」カテゴリの最新記事