剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

涅槃会

2020年02月04日 | 園児の様子

 お釈迦様はみんなが幸せになるにはどうしたらいいのか、といつも考えてみえました。そのお釈迦様も80歳になられた時にお亡くなりになりました。2月15日はそのお徳を偲んで幼稚園でも涅槃会をします。今日は少し早い涅槃会をしてみんなでお参りをしました。幼稚園の年長さんたちが理事長先生から涅槃団子の作り方を教えてもらって一生懸命に作ってくれました。        その綺麗なお団子を仏様にお供えした後、みんなも焼いてもらって頂きました。涅槃の掛け図の前で園長先生からお話を聞いてこれからも仏様の教えを守っていきましょうね、とお約束をしました。真剣なまなざしで掛け図を見てくれた子供たちの心にはきっとお釈迦様の様に優しくて強い心が育っている事と思います。

この記事についてブログを書く
« 豆まき | トップ | 初雪かな? »
最新の画像もっと見る

園児の様子」カテゴリの最新記事