剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

名古屋市科学館へ見学・体験

2022年05月18日 | 園児の様子

 今日は年長組園児と年長組の先生とで名古屋市科学館へ行ってきました。大型バスの中では歌を歌ったりクイズをして過ごし、館内での約束もしっかりと聞いて行きました。到着して街中に突然大きな球体が現れてビックリ!科学館の入口でした。最初に世界最大級と言われるプラネタリウムドームに入りました。年長向けのプログラムが用意されていて夜空の星や惑星など宇宙に興味が持てるような内容の説明でした。お話は「たのしいたなばたまつり」を観ました。その後、ロケット広場に出てお弁当を頂きました。この日はとても暑くなったのでお弁当も早めに切り上げました。              再入館してから竜巻ラボを体感しました。人工的に約9メートルの竜のような渦を作って自然のエネルギーを感じました。今回は園児の代表が実験に参加し、実際に竜巻の中で風車が回ることや上に引っ張られる力が強いこと等、体感しました。その後は4階から順に階段を下りてきて各階で科学遊びを楽しみました。そして再びバスに乗って無事に帰ってきました。暑くて少し大変でしたがみんなは好奇心旺盛で積極的に科学に触れていました。どうしてだろう、何故だろう、と思うことが科学へのきっかけになりそうですね。今日はそんな一日を過ごすことが出来ました。

この記事についてブログを書く
« 剱正ひろばで園内散歩 | トップ | ♫シャボン玉飛んだ♪ »
最新の画像もっと見る

園児の様子」カテゴリの最新記事