剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

正しく歯磨きできてるかな?

2015年06月19日 | 園児の様子
 幼稚園では食後の歯磨き指導も大切な健康教育のひとつです。今日は園歯科医の瀧先生に親子の歯磨き研修会をして頂きました。磨いたところが良く分かるように染め出しを使って先ず自分で磨きます。「順番磨き」の大切さを手鏡で見ながら教えてもらいます。赤く残っている所は磨きにくい所のようです。それをお家の方に丁寧に磨き直しをしてもらいピカピカの白い歯になりました。     最後に園医から食後の歯磨きも大切ですがそれよりも大切なことは、規則正しい生活習慣です。きちんとバランスの摂れた食事をすること、たっぷり遊んで夜はぐっすりと眠ることです、とお話がありました。健康的な生活を心がけ虫歯を減らしましょうね 
この記事についてブログを書く
« 絵の具で遊ぼう | トップ | 年中組さんの食育 »
最新の画像もっと見る

園児の様子」カテゴリの最新記事