さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★昭和大衆中華店「アサヒ軒」に 昭和のやさしい味わい思い出すケーキ屋さん 「No.5 Paris」あり!

2023-04-19 09:47:37 | 「食べ物」



お疲れ様です。
皆様お元気ですか?

こちら金沢
昨晩は雨模様
もう4月も終盤に向かう感じなのですが
かなり寒い感じです。
そして、本日は天気予報をみると
気温が18度~21度
まだまだ、寒暖差ありますね
みなさま、体調にはくれぐれもご注意を!

というこですが、
今日は先日立ち寄ったケーキ屋さんです。

場所は石川県は加賀市
ほんとうは、美味しい蕎麦屋がある
とのことで、加賀市に行ったのですが
残念ながらお休み

だったら別のところへ
と思いついたのでが
加賀市と言えば「アサヒ軒」
レトロな空間で
ガッツリ食べることが出来るお店です。





メニューはいろいろあって
中華そば
えびうま煮そば
やきめし
オムライス
若鳥唐揚げ

に大人気マークがついています。
なので、いつも注文するのは
その中の
えびうま煮そば、オムライス、やきめし
次回は別のものを食べてみよう
必ず、そんなふうに思うのですが

やはり、定員さんの
「注文何にしましょうか?」との問には
「えびうま煮そば」、「オムライス」
と答えてしまいました。

いつもの通り「やきめし」も注文したかったのですが
今回の本題のケーキ屋さん
それが、このアサヒ軒の敷地内にあったので
こちらも食べようということで
ぐっと我慢です。

ちなみに「アサヒ軒」の前回のブログはこちらです。

ということで
話しを戻して、ケーキ屋さん
お店の名前は「No.5 Paris」

場所は「アサヒ軒」の敷地内で
金沢からだと国道8号線を加賀市方面に走り
道なりに行くと加賀市に入り
「加茂」とう交差点があります。
その交差点が見えたら、交差点を右折
しばらくすると右手にこの看板があります。




お店に着いたら、
お店の裏手の駐車場への入り口があるので
そこに入ります。
その入口脇の可愛いお店
そこがケーキ屋さんの「No.5 Paris」です。




聞くところによると
外装、内装とも手作りで
イメージはアサヒ軒の奥様のセンス
なんだとか?



ちょっと見せてもらったのですか
こちらの窓の蓋は
店の前にあったドラム缶を加工して
作ったとのことで
その他の飾り付けも
フランスのパリのイメージで
手作りです。

昭和大衆中華店のイメージと
パリのイメージのおしゃれなケーキ屋さん
どちらも個性的で、面白い感じです。

ケーキー屋さんの店主に
少しお話を聞くと
18歳からケーキーの修行をして
山代でケーキ屋さんをやっていたのですが
その場所でお店が続けられない状況があり
ケーキ屋さんヤメた!
と思っていた時に
アサヒ軒の友人に声をかけられ
ここで、よければお店を出さないか?
とのことで出店となったそうです。

店主曰く、ケーキの道一筋でやってきたので
なかなか他の仕事ができず
ここで、またお店を出来て大感謝とのこと



そんなお店に並ぶケーキ達は
こんな感じです。
でれも美味しそうですね!


その中から今回は
いちごのショートケーキ 650円
いちごのタルト 700円
クラシック ショコラ 500円

※トップの写真です。

いただいた感想は
正統派ケーキ
丁寧に作られた
昔からのやさしい味わいの
美味しいケーキでした。
18歳からケーキ一筋の積み重ねが感じられます。

アサヒ軒
昭和日本のイメージと
ヨーロッパパリのイメージ
なんかアンバランスかな?
という気もしましたが
そう言えば、昭和の味わいと
その当時のパリのケーキーと考えると
時代的にバランスピッタリなのかも?
なんて、考えながらいただきました。
とってもグットです。

ちなみに
アサヒ軒で食べた
「えびうま煮そば」はこんな感じ





「オムライス」はこんな感じ




どちらもオススメです。

ということで
今日は
昭和大衆中華店「アサヒ軒」の敷地に
昭和のやさしい味わい思い出すケーキ屋さん
「No.5 Paris」あり!
でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿