さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★昭和の雰囲気で味わう 絶品「大衆中華店」石川県は加賀の「アサヒ軒」

2021-04-06 09:34:33 | 「食べ物」


お疲れ様です。
皆様お元気ですか?

今日は4月6日と
まだ4月も始まったばかりですが
こちら金沢、桜も終わりに近づいてきました。
この後は、どんどん暖かくなって
5月の連休へと向かう感じですが

新型コロナウイルス
もう1年以上経過していますが
なかなかスッキリとしたニュースは
聞こえてきません。
なんとか少しでも良い方向へ
向かうように願うばかりです。

ということですが
昨日はお休みをいただきまして
お天気も
怪しい曇り空から少しづつ回復してきたので
今回は「普通に美味しいチャーハンを!」
ということで
少し足を伸ばして

石川県は加賀市にある
「アサヒ軒」
に行ってきました。

加賀市といば温泉で有名です。
山代、山中、片山津となかなか良いお湯です。

加賀もてなしの原風景
 

そんな加賀市にある「アサヒ軒」
「昔食べた夜鳴きそばを再現したい!」
との店主の想いから生まれたお店のようで

雰囲気もメッチャ昭和です。
目印はこの派手な看板で



いたるところに
昭和時代の看板やブリキのおもちゃが飾られています。
これを見るだけでも
一見の価値有り!
って感じです。





お店に到着したのは
もうすでに13時ごろだったのですが
お店前はまだ行列です。

お店に入る前にメニューをいただくと
どれも美味しそうです。
今回は「チャーハン目当て」だったのですが



勢いあまって
「やきめし」
「オムライス」
「えびうま煮そば」

を注文してしまいました。

そして、ネット検索してたら
色々と情報ありました。

お店を切り盛りしているのは
なんと「ラーメン大好き小池さん」

小池さんと言えば
藤子不二雄さんの漫画に登場する
「もじゃもじゃ頭に大きなメガネ、
ちょっと不機嫌そうな顔つきで、
いつもラーメンをすすっている」

あの小池
それと同じ名前です。
そして、これは冗談ではないそうです。

小池さんがどんな人だったけ?思った方はこちらのサイトで!

まず、最初に登場したのは
「オムライス」
形も綺麗で芸術的です。



では、早速いただきます。
一口食べると
思わず「これ美味しい!」と声が出てしまいました。

オムライスの真ん中には
ケチャップがかかっているのですが
ケチャップなしのところも
シッカリとし味がついていて
かなりの美味しさです。
そして、ケチャップとからめて更に旨い
そんな感じでした。

ボリュームもかなりあって
これひとつでも十分に大満足です。

続いてが
本日のお目当て「やきめし」



こちらも、一口食べると
思わず「旨っ!」またしても声が
と思いきや

お店のあちらこちらでも
「これ美味しい!」「旨い!」
の声が続出です。
これは間違いないって感じす。



ネットを引用すると
「やきめし」のこだわりは
-----------------------------------------
パラパラ(空気)、
ほわほわ(弾力)、
しっとり(しずる)のバランスが取れていること。
米と米の間に空気を混ぜる
イメージでひたすら中華鍋を振ります。

-----------------------------------------
味付けは塩コショウと干し椎茸と焼豚の角切り
だそうです。

私的にはこのコショウの効き具合が
クセになる感じでした。
欲を言えば「紅しょうが」があれば
最高って感じでした。

そして、最後に登場したのが
「えびうま煮そば」です。

こちらは大人気メニューのようです。
ほどんどのお客さまが注文しているのでは
と感じるとど
あちらこちらのテーブルで
「えびうま煮そば」の声が聞こえてきます。

そして登場したのがこちら
野菜もエビもゴロゴロ入っていて
とっても美味しそうです。



では、味わいはいかがでしょうか?
こちらも絶品です。
本日ハズレなしって感じです。

ネット情報によると
お店は毎日にちスープの仕込みから始まるようで
丸鶏に鶏ガラと香味野菜
丹念に炊き上げ、
そこへ創業から継ぎ足しでつくるかえし(醤油だれ)
を加えていくそうです。

さらに秘密は「石垣島の塩」
15年前からこれを使うようになって
そのころから
お店に行列ができるようになった
のだとか
恐るべし「石垣島の塩」です。

 
そして、更に麺が特注
「ごま油を練り込んだ中細のちぢれ麺」を使用とのこと
ごはんとの相性が良いそうです。

これは私も思いました。
このしっかりとした味わには
「やきめし」より「白めし」が合う感じです。

上にかかっている
中華あんは
「白菜、玉ねぎ、きくらげ、干し椎茸、
人参、たけのこ、うずら、豚肉」

エビはプリプリ
野菜はシャキシャキと
文句つけどころなし
って感じです。

ネット情報はこちらを参考にしました。
さらに詳しく紹介されているので
気になった方はチェックしてみてください。


ということで
ちょっと長くなってしまいましたが
今日は



昭和の雰囲気で味わう
絶品「大衆中華店」石川県は加賀の「アサヒ軒」
でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿