さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

「冬支度2代目」

2016-11-30 19:08:06 | 「車」


お疲れ様です。
今日は11月の最終日です。
メッチャ寒くなってきました。
皆様、体調は大丈夫でしょうか?
私は少し風邪気味です。
鼻がタレて喉が痛い感じ
暖かくして、しっかり治したいと思います。
皆様も充分、ご注意を!

ということですが、
本日は泊まり明けだったので
午後から、実家の車の冬支度です。
冬になると毎年この作業を
行っていますが、
ナットの締めつけは、ずっと感覚で
やっています。
トルクレンチでキチンと締めると
良いのだけれど、
工具が高そうだったので
ずっとそのままです。

毎年気になっていたので
今回は、またまた検索してみました。

私は外れないように、とりあえず
強めに締めていますが、
検索に結果によると
ボルトを強く締め過ぎた場合は
ボルトやナットに負担がかかり、
ボルトが伸びたり、ちぎれたり
することがあるそうです。

車を初めて購入した1年目はたしかに
強すぎてボルトが折れたことが
ありました。それ以降は大丈夫ですが、
やっぱり適正に締めるのが一番ですね

普通車の締め付けトルクは、
100〜120N・m程度だそうです。
検索したサイトには
この範囲を適切に測れるトルクレンチは
4000円程度だと書いてありました。
思ったよりも安い感じです。

今年はあと1台交換の予定なので
懐に余裕が出たら購入しようかなっ
て気持ちになって来ました。

自分でタイヤ交換されている
締めつけはどうされていますか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿