さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

「瞑想」

2016-09-28 21:22:03 | 「その他」


お疲れ様です。
先ほどためしてガッテン見てたら
瞑想についてやってました。
凄く良い効果がありそうです。

通常、脳の前頭前野が何かを
考えて、海馬に命令をだします。
海馬は記憶の図書館から
必要な情報を取り出し
前頭前野に渡します。

ごちゃごちゃと
いろんな事を考えすぎると
海馬への負荷がかかりすぎて
海馬が小さくなって
正常に処理しきれなくなり
うつ病になったり
してしまうそうです。

そこで、瞑想で
余計なことを考えずに
何かに集中すると、
脳の前頭前野が集中したこと
のみに機能して、
脳の海馬とのやり取りがなくなり
海馬がリラックスして元気なる
そうです。

そして元気になる
といったような説明だったと
思います。
違ってたら、すいません。

なので、プラモデルとか
そういう物でも
集中することによって
効果があるらしいです。

パズルとかも効果ありますかねっ
ということで
飾ってあったパズルの写真を載せました。

youtubeを検索したら
瞑想たくさんあります。
効果ありそうなのを載せました。

ちょっとやってみようかなって
思いますが、続くかなっ
頑張ってみます。

スマナサーラ長老「悟りを開く瞑想について」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿