さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★50を回って、後半22年どうやって楽しもう! まずは、積極的休養 「アクティブレスト」から

2020-10-01 21:18:51 | 「本」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら金沢、今日も秋晴れで
良いお天気、

そして帰り道の神社に
「朔日参り(ついたちまいり)」の張り紙がありました。



「神様からの御加護に感謝を申し上げると共に、
今月も益々の御加護をいただけることを願うお参りの日」

なので、感謝して今日は何をしよう
と思っていたのですが

私、現在55歳ということで
夜勤明けの本日、かなり消耗しております。

昼食を取ってから、眠気に襲われ
あっという間に夕方でした。

最近の夜勤明けは
こんな日々の繰り返しです。

以前は、夜勤明けでも構わずいろいろと予定をこなせたのですが
流石に50半ばを過ぎると厳しい感じです。

ということで、
今日は、本です。

漫画の「島耕作」で同じみの「引兼憲史」さんの
「50歳からの時間の使い方」
サブタイトルは
「残り22年をどう楽しんでやるか」
です。

身体の衰えは日々気になるのですが
気持ちは学生の頃とあんまり変化がないような
錯覚に陥っている今日このごろですが、
気づけばこんな本を読むように
なってしまいました。

「引兼憲史」さん
1947年の山口県生まれで
早稲田大学法学部卒業後
松下電器産業に入社。
その後、1973年に退職して
漫画家デビュー
された方です。

私の世代の方なら、たぶん読んでいると思います
「課長 島耕作」
数々の賞を受賞した作品なので
ご存知の方も多いのではないでしょうか?

ビジネスマンの日常をリアルに描いた作品
影響を受けた方も沢山いらっしゃると思います。

YOUTUBEに名言集なるものがあったので
リンクしてみます。

島耕作の名言集(1) 


島耕作ファンの方
こんな言葉、覚えているでしょうか?

そんな、「引兼憲史」
現在73歳、ウィキペディアの写真をみると
まだまだ若々しく
現役バリバリで活躍中の雰囲気醸し出してますね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%98%E5%85%BC%E6%86%B2%E5%8F%B2

やはりこの本にもありましたが、
健康寿命の平均が72歳と言われているようで
50歳という節目で考えれば
残り22年あります。
このこの残り22年の捉え方ひとつで
その後の人生が大きく変わってきます。
----------------------------------------
「あと22年しかない」と意識するのか
「さて、22年をどう楽しんでやるか」
と意識するのでは
その後22年間に与える影響がまったく変わってきます。

----------------------------------------

たしかに
ポジティブに今後の人生を捉えることが
できれば、最高の日々になることは
間違いない
と思います。

ですが、日常に照らし合わすと
単純に楽しみだけを考える
そんなわけにもいかない現実もあります。

ですが、ちょっとしたことの意識を
少しづつでも、良い方向へ進めることができれば
確実に良い未来へ進むんでくれる
そんなふうにも思います。

この本では、
そんな日常の一コマのちょっとしたヒントが
いろいろと紹介されています。
なので、これを機会に意識的にいろいろとトライしてみようかな
なんて気持ちになってきました。

ということですが、
今日は、いろいろなヒントから少しだけ
ご紹介です。

◆体が疲れない毎日の習慣

ここでは車好きの引兼さん
古い車の例で語ります
----------------------------------------
古いエンジンは、
ウォーミングアップに時間を要しますよね

加熱したエンジンをエンジンを冷やすために
1度止めてしまうと潤滑油も回らなくなりますけど

止めてしまうのではなく
アイドリング状態を続けることで
潤滑油を行きわたせながら冷やすことができます。

----------------------------------------
とあります。
私の愛車はメチャメチャ古いので
その感じわかるのですが
みなさまはいかがでしょうか?



最近ではハイブリットカー、電気自動車
となり、そんなフィーリングは
感じないかもしれません。
ですが、機会物、急激にスタート、ストップを
繰り返していると部品に負荷がかかり
故障の原因になる
それは、事実ではないかと思います。

この例を上げて語っているのが
「アクティブレスト」です。
----------------------------------------
アクティブレストとは、
適度な運動をしながら心身の疲れをとる方法です。

金曜日まで目いっぱい仕事をして、
疲労を感じているとき、
土曜日と日曜日を家でゴロゴロするのではなく、
身体に大きな負担をかけない軽い運動をしたほうが
疲労回復が大きい
んですね。

筋肉疲労というのは
筋肉が収縮して硬くなり
血行が悪くなって老廃物が溜まっている状態なんです。
だから、そのまま動かないでいると、
どんどん悪化する可能性が高い。

それよりも、
ストレッチだったりウォーキングだったりと、
身体に負担をかけずに筋肉を動かしてやると
だんだん血行が回復し、
筋肉に停滞していた
老廃物が流される
わけです。

----------------------------------------

機械も人間も理屈は同じって
ことですよね

ちなみにYOUTUBEにも
アクティブレスト(積極的休養)
動画がありました

「疲れたときにゆっくりする」は間違い?疲労回復に有効なアクティブレストとは


この動画でも
積極的に休養と取るには
運動するのが良いとのメッセージでした、。

メカニズム的には
運動をする→
心拍数が上がる→
血流が良くなる→
筋肉に溜まった疲労物質を循環させる→
疲労物質が代謝される


そして、
運動によって脳からセロトニンが分泌される→
精神状態が安定する→
精神的な疲労が解消される

但し、激し過ぎる運動は疲労に繋がるので
軽い運動で!
とのことです。

ポイントとしては
運動を始める最初
「めんどくさい」をなんとかクリア
することです。
これは、大きな問題ですよね
実感してしまいます。
ですが、今後の充実した人生を送るには
ここで一歩踏み出せるかに
かかっているのかもしれませんね。

まだまだ良い話が盛りだくさん
だったのですが
長くなってしまったので
このくらいにしたいと思います。

ということで
今日は
50を回って、これからの22年どうやって楽しもう
まずは、身体のバランスから積極的休養
「アクティブレスト」でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿