さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★バランスが崩れた世の中、平和の民「HOPI」のメッセージ

2019-01-15 23:00:27 | 「映画」


お疲れ様です。
今日は「ネイティブアメリカン」です。

2000年頃でしょうか?
仕事もスムーズにいかず、
目の前のことせ精一杯
いろいろと悩み事も多かった時期。
そんなときに、「ネイティブアメリカン」の話
に出会いました。

それは、わたしたち、人間も大自然の一部
なので、大自然の様々な恵みに感謝して生きる
そんな話が中心だったと思います。

当たり前だなあ。なんて思った話もありますが
言葉にしてメッセージとして受け取ると
その当たり前を忘れていた自分に気付かされます。

先日そんなことを久々に思い出して
ここらで、気持ちをリセットということで、

「HOPI 平和の民から教えてもらったこと」
って本を借りてきました。

HOPI(ホピ): 精霊カチーナとともに生きる 「平和の民」から教えてもらったこと
 
徳間書店


では、さっそく内容をみてみましょう。

◆「HOPIって」

「HOPI」とはアメリカ最古の先住民族と言われ
それは「平和の民」という意味を持ちます。

その生き方は精霊信仰といわれ
自然の様々なものに精霊が宿っていると信じ
感謝し祈りを捧げます。

我が日本人が信仰している、八百万の神を
イメージしていただけると
わかりやすのではないかと思います。

ですが、その生活はわたしたちとは全然違います。
その存在を信じ切り、感謝と祈りを実践します。

◆「HOPIの神話」

たくさんのお話がありますが
世界についてHOPIの神話はこのように語ります。

なんと現代は第4の世界なんだそうです。
ということは過去に3回、
世界が滅んだことになります。

最初の世界は火(火山)
第2の世界は氷河期
第3の世界は大洪水
ちょうどノアの方舟の話とかぶってくる
のでしょうか?

そして現在の第4の世界
平和の民「HOPI」は、このような過ちを
繰り返さないように、ということで
創造主の使い大精霊と
平和の儀式を続けることを約束
します。

その時に大精霊から予言を記した石版を
もらいます。

石版は2つあり、ひとつはホピの地に
もう一つは白い兄と呼ばれる人物が
持っています。


たしか、その石版の写真を以前
見たことがあります。

わたしたちの進む道が書かれていて
先にすすむと2つに分かれています。
一方は、だぶん今の私たちの物質中心の生活
ここをすすむと、
たぶん、同じ過ちに繋がる
そして、わかれたもう一方の道
精神的にも成長する道でしょうか
わたしたちはこちらに進むべき
そんな話だったと思います。

最後のほうは私の記憶なので
間違っていたらすいません。

そして、白い兄は日本人ではないか
そんな説もあるそうです。

なので、「HOPI」同様
わたしたち日本人にも大切な役割
あるのかもしれません。


◆「HOPIの予言とは」

そしてさらに平和の民「HOPI」には
精霊からさずけられた予言があります。
それは、門外不出でしたが、なんと1976年
国連会議において発表
されました。

荒れ果てた世の中の状況
世界にむけてメッセージを発信せざるを得ない
状況だったんですね。

内容には
「母なる大地の内蔵をえぐり出してはならない」
これはウラン採掘についてでしょうか?

そして
「母なる内蔵をえぐり出したならば、やがて人間は
灰のひょうたんを造り、空から落とされる時が来る
だろう。海は沸騰し大地も瞬時に焼き尽くされ、
その後、大地は長いあいだ不毛のものとなるだろう。
それが行われた時は、同時に大いなる清めの日が
近づいてくる前兆になる」


「また、それが起きたとき、人間は自分自身
指導者も一個人も考えを改めるよう警告される。
さもなければ、すべての生命が滅びかねない
状況に陥る」


こわい予言ですよね
「灰のひょうたん」はおわかりの通り
広島、長崎に投下された原子力爆弾
のことだと思われます。


ちょっと長くなってしまったかもしれませんが
最近の世の中をみると
まさに、過渡期にあるような気がしてしまいます。
だったら何をすれば・・・
ってことがわかりませんが

当たり前の自然に感謝し
ともに後世に生き残れるように
試行錯誤するべき時期なのかなあ
なんて個人的に感じています。

ネイティブアメリカンの話は
気持ちがあったかくなるような
グットな話が沢山あるのですが
きょうは、ちょっと重い話ばかりで
申し訳ないです。

また、別の機会にご紹介する予定です。

【セノーテ】 cenote e0298 【シルバーアクセサリー】 ホピ族シルバーイヤーカフ
 
cenote


Brown Moccasin Child Boots ブラウンモカシン子供ブーツ♪ハロウィン♪サイズ:Large (2/3)
 
PartialUpdate


Hopi Sun Tawa Kachina Spirit of Life Growthシルバーピューターペンダント調整可能なネックレス
 
OhDeal4U

最新の画像もっと見る

コメントを投稿