さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★今必要なのは「大きな戦略」世に訴えるフェア党

2019-01-16 23:30:26 | 「経済」


お疲れ様です。
今日は政治の動画です。
マイケルジャクソンの歌の
素晴らしい訳で知られる「大西つねき」さんです。

★素晴らしい言葉の数々。マイケルジャクソンの遺した歌

最近、違和感を感じる常識
それを覆し、幸せな世の中を作るべく
立ち上がってます。
そして、その発言は既存の言葉とは
はっきり言って180度違います。

そんな、大西さんが今後の大きな戦略について
動画で語ってました。

政治についても経済についても
わかってるなんて、とても言えない私ですが
なるほどなあ。って感じます。

あなただったら、どう考えますか?
もし興味があったらこの動画をご覧下さい。

2019.1.14「大きな戦略」大西つねきの週刊動画コラムvol.60



◆所得税と分離課税

まずは、税制です。

「所得税」はざっくり言うと、わたしたちが働いて
価値を生み出し得た収入に対して課される税です。
現在、最高税率45%
です。

「分離課税」
ある所得を他の種類の所得と合算せず、
分離して課税することですが、
「銀行の金利」「株式譲渡の所得」
「不動産売買の譲渡所得」「先物取引の雑所得」
などなど、
お金を動かして儲けたものに課される税と考えると
わかりやすかもしれません。

株式譲渡の所得を例に上げると、その税率は20%

なんと、お金の移動は価値を生み出しませんが
そちらのほうが、課税される比率は低くなってます。


所得別に所得税負担率をグラフ化すると
所得が1億円までは、
高所得者が所得税負担率は高く、多く所得税を負担しています。
ですが、1億円を超えると、所得税負担率はだんだん低くなります。


これは、1億円を超える所得がある人は
セッセと働いてお金を得ているのではなく
株や金融商品でお金を動かして
お金を得ている。そちらの税率が低いので
そのような実態になっています。

ということは、大西さんも言ってますが
日本の税制では、
「額に汗して働くより、株とかFXで
何も作り出さずに、お金だけ動かして
もうけなさい。そのほうが得ですよ」

と言っているようなものです。

まさに、格差の原因の一つですよね。

◆その対策は

働くことで価値を生み出し
そこから得た所得からの「所得税」は下げる


何も生み出さない、お金の移動から
得たものに対しては100%ちかく課税する。


働いで価値を生み出すことが評価される
システムに変更する
ってことですよね。

お金持ちのかたは、それはないだろう
って感じだと思いますが
わたし的には理解できるし
グットアイディアだと思います。

◆その他にも

生きるために必要なもので儲けない。

「民営化を阻止する。」
インフラ、水道、ガス、電気、種子、鉄道
などなど、もうける必要がないものは民営化しない
そして、既に民営化してしまったのもは
公営化に戻す。


格差を是正。

「政府通貨を作って、みんなに配る」
そうすると、お金の価値が下がります。
もともとお金をもっている人の
お金の価値がうすまる。

お金をもっている人は
価値がうすまっては大変。
外貨に替えようとしますが
そこに課税
する。

などなど、だれもが切り込まないところに
メスを入れるべく
アイディアを紹介しています。

今の社会システムがそのままの状態で
わたしたち、そして子供達、そのまた子供・・・
が幸せ暮らせるか?
と考えてみると、
気になる問題が多々あります。

大西さんをはじめ
このような問題に真剣に取り組まれているかたも
最近、目につくようになってきました。

大人の役目として無関心では
さすがにまずいですよね。

まずは、いろんな情報を入手
そして勉強する。
まじで必要だなあ・・・
なんて思った次第です。

今日は大西つねきさんの動画紹介でした。

私が総理大臣ならこうする 日本と世界の新世紀ビジョン
クリエーター情報なし
白順社


希望〜日本から世界を変えよう
クリエーター情報なし
フェア党


目からウロコの経済の話 [DVD]
クリエーター情報なし
アースアートファクトリー





最新の画像もっと見る

コメントを投稿