さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★秋を飾る「調和」「謙虚」「美麗」 川べりの「秋桜」からのメッセージ

2020-10-22 21:30:52 | 「その他」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

最近、日中は過ごしやすい日が続きますが
こちら金沢、朝晩は少し寒いくらいに
なってきました。

季節の変わり目、みなさま体調には
十分ご注意下さい。

ということですが
今日は通勤途中にあったこの花
「秋桜」と書いて「コスモス」です。





9月14日が「コスモス」の日らしく
ちょっと遅れた話題ですが
まだまだ、この季節
あちらこちらに美しく咲き誇った「秋桜」
を見ることができます。

この美しく、可愛らしいコスモス
じつは、原産地はメキシコなんだそうです。
なので、栄養分が少ない乾燥した土地を好む
という特性があるので
川辺なんかの人があまり手をかけない場所でも
元気に咲いているんですね

そして、「コスモス」と言えば、
もうひとつ「宇宙」を思い出します。

先日のUFOの話題のブログで
登場したコスモアイル羽咋の「コスモ」
これも、「宇宙」の意味ですね
「コスモアイル」は「宇宙の出島」
という意味なんだそうです。


ちょっと断線しましたが
この「コスモス」
ウィキペディアの情報によれば
ギリシャ語で「kosmos」「宇宙の秩序」の意味らしく
------------------------------------------
メキシコにいたスペイン出身の聖職者が
中南米原産のコスモスをみて、
花びらが整然とバランスよく並んでいることに、
ギリシャ語の(調和)と名付けた。

------------------------------------------
とのことです。

そして、
コスモスでネット情報を検索すると
出てくるのが
この情報

「秋桜」と書いて「コスモス」と読ませたのは、
あの歌がはじまり
でした。


ということで出てくるのがこの曲

山口百恵 - 秋桜


昭和52年山口百恵さんが歌い
大ヒット
となった「秋桜」
そうです。「コスモス」です。

おじさん世代には
かなり懐かしい1曲です。

作詞、作曲は「さだまさし」
本人が歌うとこんな感じです。

秋桜/さだまさし(まさしんぐWORLDコンサート「カーニバル」) 


嫁いでいく娘が母の気持ちを思う
そんな曲ですが
時代背景は変わっていますが
母の想いは
この頃も今も変わらないのかもしれない・・・
そんなことを想いながら
久々にしみじみ聴いてしましました。

そんな「コスモス」の花言葉
「調和」「謙虚」「美麗」
美しい言葉が並びます。

パーソナルな時代になり
一人ひとりが
自由に好きなことを楽しめる
そんな時代になってきました
ですが、もしかしたら
今の私たちが忘れてはいけなり
大切な言葉がこの花言葉なのかもしれません
なんて感じてしまいました。

ということで
今日は
秋を飾る「調和」「謙虚」「美麗」
川べりの「秋桜」からのメッセージ
でした。

 
 
 
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿