さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★こちら金沢「雪すかし中」 今回の寒波、あなたの街は大丈夫ですか?

2021-01-09 22:15:52 | 「その他」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

ニュースサイトを開くと
このニュースです。

「富山で記録的大雪、帰宅困難者も コンビニ品薄で休業へ」


お隣の富山県で記録的大雪
積雪122センチという数字も書かれてました。
記事によると金沢は45センチ
福井は100センチとのこと
 
これなら金沢は、まだマシなのかもしれませんね。
みなさまの地域は大丈夫でしょうか?

ということで、
本日夜勤明け
お昼頃に自宅に到着しました。
昨日家を出るときは
そうでもなかったのですが
自宅についてビックリです。
家の前は雪だらけ
45センチどころではない感じです。

ですが、本日ちょっと疲れていなので
強引に自宅に入り
少し何か食べたあと
アット言う間に眠りに落ち
気づいたら、もう夕方です。
あたりはもう暗くなってます。

正直、寒いし何もしたくない!
そんな感じですが
外をみると、雪がシンシンと降ってます。

このまま放置すると
大変なことになってしまう。
なので、頑張って「雪すかし」です。
※金沢では「雪かき」を「雪すかし」と言います

まず、家の扉をあけると
こんな感じです。



とりあえず、雪で車は封印されて
しまいました。




そして、自作のバイク小屋の屋根の上は
こんな感じです。
作りもチャチなので
このままでは、たぶん潰れてしまいますね
おんぼろですが
壊れるとまた都合が悪いです。

ということで除雪開始です。

1時間くらい頑張って
やっとこの程度です。



まだまだ、雪だらけですが
力尽きてきたので
とりあえず、今日はここまでにして
続きは、また明日です。

とりあえず今後の雪の状況チェック
ということで
ウエザーニュースを見てみました。


一応、積雪予想10日(日)の朝まで
とあったので
一安心です。

次の寒波がやってくる前に
今、降り積もった雪が一度溶けて
くれることを期待したいと思います。

ということですが、
除雪でYOUTUBEを見ていたら

自衛隊のこんな動画がありました。

自衛隊式! 雪かきの作法 

流石、自営隊
なんか気持ちがシャキッとする感じです。

こんな感じでやると
綺麗に除雪できるんですね

そして、かまくらの作り方なんて動画もありました。

自衛隊式!かまくらの作り方 

作り方は
①ザックや段ボールなどを真ん中に集め
 雪をのせて固めていきます。

②固めたら1~2時間置いておきます。

③50センチから60センチの枝をいくつか
 剣山のように、同じ深さまで差し込んでおきます。

④入口を開けシャベルで掘り込み
 中のものを取り出します。
 この時、差し込んだ枝が出てくるまで掘ることで
 金一の厚さに掘り進むことができます。

⑤最後は、小枝を抜いて出来上がりです。

さすがです。
自衛隊では積雪地の任務もあると思うので
必要な知識なのかもしれませんね

そして、最後のコメントは
-----------------------------------
かまくらは雪や風をしのぐための
緊急避難や休憩場所として使えますが
なにより
ちょっと狭い場所での団らんが楽しいのです。
-----------------------------------

たしかに狭い場所って
なんとなく楽しき気分になりますよね

ということで
今日は
こちら金沢「雪すかし中」
今回の寒波、あなたの街は大丈夫ですか?
でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-01-10 04:51:20
おはようございます。

フォローを頂きありがとうございます。
私の住んでいる場所は関東ですので、申し訳ない位青空ですが、身を切るように風が冷たいです。
しかし感染症の広がりが凄まじい数字が発表されていて、お篭り生活です。
金沢は親戚が暮らしており、何度も行き、過去は能登半島一周もしました。
お魚が美味しい所ですね。
私は更新は少なめですが、無理せず、続けていこうと思っています。
寒い日々が続きますが、どうかお身体に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-01-11 10:48:06
コメントありがとうごさいます。新型コロナウィルスで日々大変だと思います。何より健康第一でお過ごしください^_^
返信する

コメントを投稿