さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★一生懸命になれることを仕事にした 御夫婦のこだわりの味「ムライ食堂」は 優しい味でした。

2021-01-20 21:22:27 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

本日は寒さが最も厳しくなるという「大寒」
こちら金沢では、
久々に太陽が見える良い天気でしたが
寒さは、さすが大寒です。
日中でも凍った路面がそのまま

数年前に路面凍結で滑って
足の骨を折ってしまう
というアクシデントもありました
みなさま、十分にご注意ください。



ということでが
今日はまたまたカレー屋さんめぐりです。

先日、一度行ってお休みだったお店に
再度チャレンジ
今回は営業してました。

場所は、石川県は金沢、高速道路の西インターからすぐ
玉鉾二丁目の交差点のすぐ横
カレーと珈琲「ムライ食堂」です。

友人のインスタグラムでは
好評の「贅沢サグチキン」がオススメ
ということだったので
今回は、こちらがお目当てです。

友人が行った時は丁度売り切れで
最後に少し残っているのを
少しだけもらったが
これがメチャクチャ美味しとのこと
今日はいただけるでしょうか?

では、まずはお店について
ちょっとご紹介です。

ネット情報によると
オープンは2020年の3月3日
まだ1年経ってない新しいお店のようです


そしてカレーは
お子様でも食べることができるように
辛いスパイスは使わない
やさしいカレー
です。

扉をあけるとお店の雰囲気はこんな感じです。




お店は御夫婦でやられているようですね
奥様がカレー担当
そして、旦那様はこだわりドリンク担当のようです。

お店に置いてあった
お二人の紹介の下に
こんな文章がありました。
---------------------------------------
油モノがダメな店主(♀)が自分の為に
開発したノンオイルカレー。
こだわり始めたら止まらない店主(♂)のドリンク。
一生懸命になれることを仕事にしたくて
お互いの好きなことでお店をはじめました。

---------------------------------------

なんともうらやましい
理想的なお店だなあ~
もしできるなら
わたしもこんなお店を持てたら・・・
なんて思ってしまいました。

そして、このお店のこだわりが
いろいろとあるようで

それも、ちょっと引用してみます。
---------------------------------------
1.毎日でも食べられる 油・小麦粉不使用の
カラダに優しいカレー
です。

2.スパイスはガツンと入ってますが
辛いスパイスは使ってません。
卓上の辛味スパイスでお好みの辛さに仕上げて
お召し上りください。

3.ごはんは石川県産コシヒカリを 
はっしり硬めに炊き上げた
ターメリックライスです。

4.日本のお米に合うように
日本の調味料で味付けしています。

5.副菜はごはんに合う「おかず」
をイメージして作ってます。
カレーにまぜまぜして味や食感の変化をお楽しみ
ください。

6.「カレーは飲みもの!」とは言わず
ゆったり味わっていただきたいので
一般的なカレースプーンより
ちっちゃいもの
をご用意しております。

7.できたてホヤホヤがいちばん美味しいです!
写真・SNS投稿はほどほどに
どうぞ一刻も早くお召し上りください。
(だけど写真撮ってもらうのとっても嬉しいです!!)

8.おいしさが長続きするように
アイスドリンクの氷はロックアイスを使用しています。
(溶けにくいから薄まらずに
 おいしく飲んでいただけるよ!)

9.コーヒーは自家焙煎です。
新鮮な状態で提供できるよう
少量ずつ裏で焙煎しています。

10.店主(♂)は嫁さん大好きキャラ
目指しているそうです。

読んでくださって どうも アリガトウ

---------------------------------------
とこんな感じです。
なかなかのこだわりですよね

そしてメニューは
2種もりの1180円
1種もりの980円

とがあって

カレーは
・ココナッツ豆乳キーマカレー
・トマトチキンカレー
・そんときのカレー(数量限定!)プラス100円


で、本日注文は
2種もりで
トマトチキンカレーと
そんときのカレーです。

そんときのカレーはラッキーです。
お目当ての「贅沢サグチキン」
トップの写真の緑色のカレーがそれです。



「贅沢サグチキン」については黒板に
これでもか!っtほど
たっぷりほうれん草を使用し
うま味を閉じ込めました。
こだわりの自信作!

と書いてありました。
期待できそうです。

では、どんな味わいのカレーでしょうか?
やはり一言で表すと優しいという言葉が
そのまま当てはまる感じです。
ごはんは多めの250グラムを注文したのですが
あっという間に完食
オイル不使用の効果なのか
オカワリまだいけそう・・・
そんな感じでした。

そして、今回は裏で焙煎しているという
こだわりコーヒーもいただきました。



日によって豆が違うようで
今回はなんだったかなあ・・・
たぶんエチオピアの豆って言ってたと思います。
そして、さすがこだわりの一杯
私的に文句なしの味わいでした。

コーヒーだけでも
十分に行ける
とってもグットなお店でした。

ということで
今日は
一生懸命になれることを仕事にした
御夫婦のこだわりの味「ムライ食堂」は
優しい味でした。
でした。


 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿