さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★本格薪窯が自慢!自衛隊基地小松空港近くの クッチーナで至福のひと時

2020-10-27 22:29:59 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は石川県の小松市のこのお店をご紹介です。
小松市と言えば空港がある場所で
こちら自衛隊の基地もあります。

なので、こんなのが飛んでいる場所です。

スクランブル発進の瞬間!航空自衛隊小松基地 Scramble start moment! Japan Air Self Defense Force Komatsu Air Base 


男性なら、この姿をみると
ちょっとテンション上がるかもしれませんね

ですが、流石です。
時折、信じられない爆音が聞こえてきます。
たまになら良いのですが
ここで生活するとなるとちょっと大変
そんなふうに感じるのですが
そのおかげで日本の平和も守られているので
飛行機にも小松市の人たちに
感謝って感じです。

ということですが、
今日はそんな小松飛行場のすぐ近くにある
イタリアンレストラン
「CUCINA」クッチーナ
へ言ってきました。



クッチーナはイタリア語でキッチンの意味
売りは
イタリア製のビッツア薪窯を備えているので
本格薪窯ピザ
そしてメインの料理もそうですが
パスタにも有機野菜がたっぷり

なかなかグットな感じです。

そして、今回はお昼のランチを注文しました。
「お魚のグリエ ディジョンマスタード添え」
です。

まずは、フォカッチャとサラダです。
フォカッチャも薪窯で焼いたのでしょうか?
香ばしいというか、独特の香りがします。
サラダも、シンプルな見た目とは裏腹
ドレッシングとのバランスも絶妙です。



このフォカッチャ意外にライスの選択もできるのですが
こちらは地元石川県の辰口の宮田農園
特別栽培コシヒカリ新米
ベストファーマー受賞米で
農薬不使用のお米
なんだそうです。



続いてはアンチョビとキャベツのスパゲッティです。
こちらも見た目はシンプル
ですが、パスタの茹で具合といい
その味わいといい
抜群のバランスです。



そしてメインのお料理が
こちら「お魚のグリエ ディジョンマスタード添え」
お魚はフクラギって書いてあったような気がします。
違ってたらすいません。

-------------------------------------------------------- 
フクラギとは、生後7~8か月の体長30~40cm、
体重500g~1.0kgに成長したブリの幼魚のこと。
ブリは出世魚として知られていますが、
地方により呼び方が異なり、
富山では
「コヅクラ」「フクラギ」「ガンド」「ブリ」
の順に成長します。 
-------------------------------------------------------- 

話は戻りますが
白身魚のお料理はよくありますが
それとは一風変わった感じで
ディジョンマスタードとの相性が凄く良い感じです。

いろいろおしゃべりしながら
ここまで食べ終わると
お腹の具合も丁度落ち着いてきます。

最後にコーヒーを頂いたのですが
せっかくなので「キャラメルチーズケーキ」
を追加で注文しました。


食べた途中の写真ですいません。

こちらは
想像していたチーズケーキとは
良い意味で違う感じ
少しキャラメルの味わいが強めの感じです
これと、ちょっと濃い目のコーヒー
今日のお昼は仕上がった
そんな感じでした。

こちらのランチ値段は1100円也
200円プラスで自家製のアイスクリームという
手もあったのですが
今日はケーキーにして正解
満足のひと時を満喫しました。

ということで
今日は
本格薪窯が自慢!自衛隊基地小松空港近くの
クッチーナで至福のひと時
でした。

 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿