さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

「夏祭り」

2018-07-14 23:31:55 | 「その他」




お疲れ様です。
今日は出勤日。
会社が終わって外に出ると
じとっ~と暑い、北陸の夏です。
いっきにグッタリです。
ですが、せっかくの土曜日
ということで少し遠回りで帰宅しました。
すると、幼稚園で「夏祭り」やってます。

金沢は「新盆」なのでちょうど「盆踊り」の季節ですね

ちょっと検索すると
お盆は正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」
というそうです。

そしてその期間は夏の4日間です。

まずは初日の「迎え火」です。
「精霊棚(しょうりょうだな)」
にお供えをし、火を炊いて祖先を迎え入れます。

そして、3日以内に墓参り

最終日は「送り火」
棚経(たなぎょう)
をあげてもらって、
火を焚いて先祖を送り返します。

全国的にはお盆は
「旧盆」での8月15日ころですよね

ということで
話はお盆にそれましたが
小さい子供とおとうさん、おかあさんで
にぎわう夏祭り
楽しいエネルギーが伝わってきました。

そして、観光地の東茶屋街へよると
和服で観光しているお姉さん達

楽しいバイブレーションを
いただき元気が戻ってきました。

体調には厳しいい季節ですが
楽しんで夏を乗り切りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿