さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★なんで、増えてるの?「新型うつ」の背景には何が?

2018-11-20 11:38:55 | 「健康」


お疲れ様です。
今日は先日の「新型うつ」の続きです。

「自分のやりたことしかできない」
それってワガママなんじゃないの
って思ってしまう
そんな症状を伴う「新型うつ」

最近、増えていると言われてます。
なんで、そんなことになっているのでしょうか?

その背景について見てみたいと思います。


①「いいこを演じすぎたこどもたち」

まずは、小さい頃の育ち方です。

まっさらで何も知らない子供たち
良いこと、悪いことをしっかり教えることは
大切なことです。

「元気に挨拶できていい子ね~」
なんて褒められると
ちびっこは元気な声で「おはようございます」

そして、
「給食は残さずに食べましょう」
「机の中はきれいにしょう」
「廊下は走りません」・・・

大切なことですが、
こどもたちは決まりでいっぱいです。
でも、みんながんばってます!

さらに
「泥んこになったらママ悲しいわ・・」
なんて言われたら、

ママに褒めて欲しいばっかりで
楽しい泥んこ遊びも我慢して
「もう泥んこ遊びはしない」

なんて、ママにとって「いい子を演じる」
そんな子供達もいるかもしれません?

こんなふうに「良い子」を演じすぎると
「そのままの自分をみとめ、そんな自分を好き」
という自尊心が低下
すると言われます。

自尊心がしっかり育っていない
こんなことがひとつの背景にあると言われます。


②忙しくってこどもにかまえない

これをやらなければ、あれをやらなければ
忙しい日々を過ごす大人たち

そんなときに
「今日、絵が上手いって先生に褒められたんだよ!」
と得意げな子供の声
それにたいして、「あらそう」って気のない返事。

ひどいときには、テレビに夢中になっていて
こどもの声を無視している時も

こどもが小さい時期は
人間としての土台が作られるます。

お父さん、お母さんから
無条件に愛される安堵感があるからこそ
自分を他人を大切にする思いやり
厳しい状況から立ち上がる力・・・
が育つ
と言われます。

忙しいこんな社会だから
お父さんもお母さんも
いっぱいいっぱい
それは、わかりますが、
こんな環境による影響も無視できませんね。


③自分をわかってほしいという気持ち

幼少期、思春期に「自分をわかってもらえなかった」
そんな思いがトラウマになっている
これも、ひとつの背景となるようです。

「テストでがんばって90点とったよ!」との言葉にも
「よくやったね」ではなくて
もう少し頑張れば・・・
とあと10点を問題にする

これだと、常に完璧を求められるわけで
休まりません。

何気ない会話のひとつも影響しています。


④叱られた経験が無い

少子化ということもあるのでしょうか?
家庭で大切に大切に育てられて
「叱られたことが無い」
そんな状況で社会に出ると
ビックリです。
いままで経験したことがない、
時として不条理な言葉を浴びせかけられることも

当然、対応できず、心の病をわずらう
そんなことも考えられます。

⑤社会が人を育てない

わたし達おじさん世代は
なにも経験がない若者を、
いろんな形で社会、職場が育ててくれました。
そんな経験もあります。

これどうすれば・・・
という若者の問に
きっちり向いあって教えてくれる上司、仲間は
すっかり少なくなってきている
そんなふうに感じませんか?

経済不況、終身雇用の崩壊
などなど、こんな社会的な背景も
影響しているのではないでしょうか?


などなど・・・
まだまだ問題が沢山あります。

わたし的には
現代社会は
スマホやパソコン、ゲーム、様々なテクノロジーの進化
簡単にいろんなものを手に入れることができる
素晴らしい時代。
これも事実かもれませんが

人と人との関わりが希薄になっている
そんな弊害もあるのではないかと感じます。

そして、大量生産、大量消費の時代で
みんなに余裕がなくなっている

光があれば影もありますが
この社会問題、向き合う必要があるのでは
ないでしょうか?

というこで今日は
「新型うつ」の背景について考えてみました。

思ってたウツとちがう! 「新型ウツ」うちの夫場合
秋田書店


〈現代けんこう出版 メンタル関連3冊セット〉『アサーティブな話し方・伝え方』『よくわかる新型うつ』『メンタルヘルスセルフケアマニュアル』
現代けんこう出版


新型うつは「サボり?」。あなたは大丈夫ですか?臨床心理士が説明する「非定形うつ病(新型うつ病)」。10分で読めるシリーズ
まんがびと

関連リンク
★それってワガママじゃない?ちょっと待って「新型うつ」心の病かも?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿