さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★それってワガママじゃない?ちょっと待って「新型うつ」心の病かも?

2018-11-16 20:20:50 | 「健康」


お疲れ様です。
今日は社会問題にもなってる
「こころの病」について
ちょっと考えてみたいと思います。

身近「こころの病」話題が耳に入ります。
それも、最近はかなりチョコチョコです。

そんななかで、
実際に問題を抱えている人と接することもあります。
ですが、全然普通に接することができるし
違和感もありません。
そんなに大変ではないのかなあと思いきや
と話を聞くと、
全く逆。かなり苦労されているようです。

なので、少しこの問題について
考えてみようと「新型うつを知る本」
を図書館で借りてきました。

まずは「従来うつ」

僕のせいで迷惑をかけてしまった
怒られるのは当然だ
悪いことをした・・・
と自分を責める
やる気がなくなる
眠れない
食欲もなくなる
という悪循環に陥る
そんな症状で知られます。

ですが、最近は「新型うつ」といわれ
従来の症状とはぜんぜん違う場合があります。

傾向的には
あの人が悪い、この人が悪いと問題を他人のせいに
する傾向があるそうです。
そして、症状は厳しく
突然、呼吸困難になるパニック症状
自傷行為に及ぶ場合もあります。
過食、過眠、ほかにもいろいろと
厳しい症状があります。

一見すると
それって普通にワガママなだけ
なんじゃない
と思う場面もありますが


問題は単純ではありません。
本人は自分で自分をコントロールできず
社会生活も難し場面が多々あります。

では、その新型について
もう少し詳しくみていきましょう。

-----------------------------------------
症状①
「自分のやりたことしかできない」

仕事にいかなくっちゃと思うと
気分が重くなる、そして体が重くて動けない、
頭痛がする、めまいがする
呼吸困難になる場合あるそうです。

ですが、会社を休む連絡をした後は
あら不思議、元気にショッピングにも行けます。
好きなことならぜんぜん大丈夫なんですね。

それは、病気じゃないだろうって
突っ込みたくなりますが
これが症状のひとつです。

-----------------------------------------
症状②
「気分のアップダウンが激しい」

症状は突然やってきます。
急に悲しくなって涙があふれる
と思いきや、ケロリとしてこれ美味しいね
なんて食事をしている
と思いきや、沈んで何もする気にはなれない

これもただのお天気屋なんて
思ってしまいますが
これも症状のひとつです。


-----------------------------------------
症状③
「鉛様疲労」

体に鉛が入ったようで、重くて動かすことが
できない。そんな状況です。
そして、嫌なことから逃避するように眠ります。

-----------------------------------------
症状④
「パニック発作」

これも突然襲ってきます。
動機、吐き気、そして呼吸困難
本人にも理由がわからない
まさにパニックの症状です。

これにおちいると
もしかして、また発作が・・・
そのプレッシャーから「パニック発作」
に繋がる

本当に深刻な状況です。
-----------------------------------------

こんなシチュエーション
たしかに覚えがあります。

病気との境目も難しい、この問題。
ですが、早期に気づき対策することで
大変な状況に陥ることを免れるケースも多々あると思います。

まずは、どんな病気か知ること
そして、どんなことが背景にあるって
こんな症状になるのか
どのように、接する症状が緩和へ向かうか

今の世の中
しっかり知っておくべきだなあと
あらためて、感じた次第です。

今日はここまでですが、
次回はもう少しつっこんで
考えてみたいと思います。

新型うつを知る本 (イラスト版こころの健康クリニック)
 
アスペクト


ストレスチェック時代の 職場の「新型うつ」対策:理解・予防・支援のために
 
ミネルヴァ書房


非定型うつ病のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)
 
講談社







最新の画像もっと見る

コメントを投稿