さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★トヨタのレーシングスピリットとともに 生まれた「GR YARiS」心熱くなる1台です。

2020-10-12 19:53:34 | 「車」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は、またまた街で見かけた車です。
走っているようで、走っていない
走るために生まれてきた、この車
トヨタの「GR YARiS」です。

コンパクトな、どちらかと言えば
可愛らしいスタイリングで
日本では「ヴイッツ」の名前で親しまれていた
トヨタのコンパクトカーです。

世界的には「ヤリス」の名前で販売されており
2017年から
あの過酷なクレイジーなレースと
言ってもいいと思います。
世界ラリー選手権(WRC)へ参戦
その活躍も多くのファンの間で話題になって
いました。

それが、1999年に発売開始され
初代から20周年
ということで
日本での名前も「ヤリス」となり
ニューモデルとして登場しました。

最近、こちら金沢の街でも
走っている姿をチョコチョコみかけるように
なりました。

そんな「ヤリス」ですが
その中に本気で走るために生まれたモデル
追加されています。

それが「GR YARiS」
パッと見は、街を走っている「ヤリス」ですが
なんか迫力があるなあ~
カスタマイズしているのかなあ・・・
そんな雰囲気を醸し出しているのが
このモデルの特徴です。

それも、そのハズ
見た目は「ヤリス」ですが
物はまったくの別物

その理由は、このモデル
レースに勝つために造られた車だからです。

私なんかのおじさん世代では
ちょうど日産のGT-Rが復活したとき
時代背景は違いますが
そのときと同じニュアンスを感じます。
ここから伝説の始まり
そんな期待がふくらむ
そんな1台なのです。

そして、この車に興味を持っている
すべてのファンが
こんな想いにかられているのではないか
そんなふうに感じています。

それは、メーカーサイトにある
「モリゾウ」の愛称でみなさまご存知の
トヨタ自動車の社長「豊田 章男」さんの
メッセージ
からも十分に伝わってくると
思います。

ちょっと引用してみると
こんな感じです。

------------------------------------------
トヨタのスポーツカーを取り戻したい。
ずっとそう思い続けてきました。

86はラリーでもサーキットでも私の大事な相棒です。
スープラもその名にふさわしいクルマとして
復活させることができました。

ですが、
やはりトヨタが自らの手で造るスポーツカーが欲しい。
その想いがずっと、私の心にはありました。


WRCへの参戦も、そこで得た技術や技能を織り込んだ
トヨタのスポーツカーを造りたいと思っていたからです。

このGR-FOURは世界で勝つために
トヨタが一から造ってきたスポーツカー
です。

その一からも今まではトヨタは
一般のお客様が使うクルマを造り、
そのクルマの中でレースに使えるように
改造してまいりました。


今度は違います。
レースに勝つために、そこで出すクルマのために、
普段使いのお客様に乗っていただくクルマはどうあるべきか。


まったく逆転の発想で造り出したクルマが、
このGR YARIS
です。

トヨタ自動車株式会社代表取締役社長
マスタードライバー
豊田 章男

------------------------------------------


では、その「GR YARiS」
心臓部からみてみたいと思います。

メーカーサイトによると
------------------------------------------
より小さく、より軽く、
そして力強く、
匠の手によって
ひとつひとつ組み上げられた
唯一無二の傑作。

------------------------------------------

そのスペックは
1.6L TURBO
200kW(272PS)/6,500r.p.m.
370N・m(37.7kgf・m)/3,000~4,600r.p.m.
Power-weight ratio 4.71kg/PS


そしてこのスペックは数字だけではありありません
WRC等のラリーの常用域で常にパフォーマンスを
発揮できるよう分析

そして、ボア×ストローク(φ87.5×89.7)を決定。
当然、カム、ピストン、クランクシャフト
各部品が高精度で組み上げらています。


さらにサスペンション、ボディと
勝つための想いが細部まで行き渡ります。

そして、最大の特徴は「GR-FOUR」です。

おじさま世代は敏感に反応すると思います。
かつてWRCの舞台で活躍した
「セリカGT-FOUR」

Toyota Celica GT-Four WRC on Tarmac (Speed & Pure Sound) HD 


このセリカの4WDシステム「GT-FOUR」を
プロドライバーとともに
走り込みに煮詰めたのが
新しい「GR-FOUR」
です。

詳細を引用すると
------------------------------------------
あらゆる路面状況において
4輪へのトルク配分を即座に制御し、
トラクションを余すことなく路面に伝達。

発進から高速域までの幅広い速度域で、
ダイレクトな操作フィールを可能にします。

強烈なGが加わるコーナーでは
4輪で路面をしっかりグリップ。

前後輪に最適なトルクを与えることで鋭く旋回、
ドライバーの意思に応じた車両姿勢へと
クルマを自在にコントロールできます。


WRCからフィードバックした
様々なノウハウを惜しみなく投入することで、
トヨタ独自開発のスポーツ4WDとして運動性能を、
さらに高い次元に引き上げています。

------------------------------------------
とのことです。

走行イメージは
こんな感じです。

GR YARIS RALLY DRIVE | 54s 


GR Yaris & Yaris WRC at Rally Sweden 


ということで
今日は
トヨタのレーシングスピリットとともに
生まれた「GR YARiS」心熱くなる1台です。
でした。

 
 
 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿