さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★白山麓の自然に包まれた小さなお店に 本格ソーセージあり! 「シャルキュトリーガリビエ」

2020-10-13 21:51:07 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は先日、買い物ついでに
ちらっと寄ったこのお店です。

場所は休日になると
ちびっ子達でいっぱいの
石川動物園のすぐ近くです。

かなり前になるのですが
食べ歩きが好きな友人から
動物園の近くに
メッチャおいしい「ソーセージ屋」
があるから一度行ってみるといいよ
そんな話がありました。

ですが、なかなか
こちらの方面まで行くことはありません
ですが、たまたま近くで買い物する予定が
あったので
せっかくなので行ってみよう
ということになりました。

お店の名前は「シャルキュトリー ガリビエ」


シャトルキュトリー(Charcuterie)とは
フランス語で「Chair」肉、「Cuit」火を通した
この2つの言葉が合わさった言葉で
ハムやソーセージなどを販売するお店の
総称
なんだそうです。

このお店のサイトをみてみると
----------------------------------------
白山麓のふもとの、静かな里山にお店をつくりました。
たいせつに育てられた地元さんの素材を中心に
欧州の伝統製法を守りながら風土に根ざした
ハム、ソーセージなどに加工して
そのひとつひとつから素材の命や生産者の思いを
感じていた頂けるような
製品を造り続けていきたいと
思います。
次世代に豊かで持続可能な食が残るようにと願いながら

----------------------------------------
こんなメッセージがありました。

そして店主は
フランスで3年修業し
岐阜県の有名店にも在籍
、活躍された方とのこと

メッセージからも
そして、自然の中のこのお店を見ても
その気持ちが伝わったくる
そんな感じのお店です。

こじんまりとしたお店の中には
こんな感じでずらりとソーセージたちが
並んでいます。



どれも美味しそうです。
ちょっと迷ったので
オススメを聞くと

大葉の入った和風ソーセージ
そして、シソ科の多年草植物マジョラム
が効いたニュールンベルガー

が人気があるらしい

石川県能美市の里山にある小さなシャルキュトリー 『ガリビエ』

お店のホームページにもありますが
各ソーセージ
それぞれ特徴があり
ボイルがオススメのもの
ソテーがオススメのもの
スライスしてそのままがオススメのもの
と食べ方もソーセージによって
どれが一番美味しいか紹介されています。

今回は2つとも焼いていただきます。
ネット情報をみてみると

①お湯で軽くボイルして温めます。
➁それからフライパンに油を引かずに、
 焦げ目がつくまで中火でお焼きください。
③ケチャップやマスタードをつけてどうぞ


とあったのでこの手順で!
これぞ、本格的なソーセージって感じです。
ハーブの香りも聞いて
繊細な味わいが最高です。


そしてソーセージと言えば
こちらです。
お店には
・アルピルスバッハー ミヒェル・ラドラー
(レモンビール)

・ヘフェヴァイツェン ヘル

・アルピルスバッハー クロスターシュトフ



ドイツのビールもありました

今回は買い忘れたので
次回行ったときは
こちらもセットでゲットせねば
そんなふうに感じました。

子供と一緒に
石川動物園で遊んだ後は
こちらのお店にちょっと寄って
今日の一杯の準備を
というコースはいかがでしょうか?

ということで
今日は
白山麓の自然に包まれた小さなお店に
本格ソーセージあり!
「シャルキュトリー ガリビエ」
でした。

 
 
 
ここのお店のではありませんが
こちらも美味しそうです。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿