さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★そんな事が可能なのか?20年間無敗の雀鬼が語る「運を支配する」

2018-02-05 21:59:45 | 「本」


お疲れ様です。
今日は先日図書館から借りてきた本
「運を支配する」です。

凄いタイトルです。
そんな事ができるのでしょうか?
目に見えない世界のお話ですね

「桜井章一」さんは、20年間無敗の雀鬼
「藤田晋」さんは、サイバーエージェントの社長
「Ameba(アメーバブログ)」で有名ですね
「麻雀」のタイトルもお持ちだとか

内容はなるほどって思うことが
沢山書かれてます。
「運を見方についける」ために必要なことが
いろんなエピソードとともに紹介されてます。

わたし的には、3つのキーワードが
ひっかかりました。

★一つ目は「答え」です。

小さいころから学校で習ったことには
答えがありました。
それを、こたえることができると評価されます。

ですが、
”人間が生きている世界には「答え」などない”
これが大きなメッセージだと思います。

答えがないから試行錯誤する
そして、現在の状況に最適な判断を行う
当たり前ですが、意識する、しないで
判断が違ってくるように思います。

★二つ目は「変化」です。

これも、当然です。
世の中は常に変化してます。
ですが、これは、こうしなければなりません。
って答えを決めてしまっていて
周りの観察を疎かにしている
なので、変化に対応できず、思った結果にならない
そして運が悪いと愚痴る

★三つ目は「感覚」です。

二つ目とも繋がりますが
「変化」を感じとる「感覚」
これもとうぜん、「感覚」が鈍って
状況を性格に把握できなければ
最適な判断など、できませんね

今の生活に不満がある
ってわけではないのですが
わたし的に三つのキーワードを
意識すると、もっと楽しみが広がるかなって
思いました。

はたして、今からの
人生、楽しみが待っているのでしょうか?

雀鬼 桜井章一 講演会


運を支配する (幻冬舎新書)
幻冬舎


「自然体」がいちばん強い
日本実業出版社


負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社+α新書)
講談社


体を整える ツキを呼ぶカラダづかい
講談社



最新の画像もっと見る

コメントを投稿