さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★暑い夏に向けて旧車のエアコン故障。 「R12」ということで地球温暖化問題を思い出しました

2020-05-27 05:52:27 | 「車」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

こちら金沢では
最近気温が高い日がちょこちょこと
なので、久々に愛車のエアコンのスイッチをオン
・・・・
ですが、悲しいかな
一向に涼しい風が出てくる気配がありません。

若かりし頃は
エアコンを付けるとパワーロスになるからと
暑い日にもかかわらず、
エアコンなして、元気よく走っていた
そんな頃もありましたが
流石に、この年齢では厳しすぎる

ということで、
早速いつもの車屋さんにみてもらいました。
結果はエアコンのガスが
すっかり無くなっているとのこと

なのでガスを補充する
それとも本格的に修理するか
どちらにしましょうといういことでした。

たしか、前回ガスと入れたのは・・・
とブログを検索してみると
書いてありました。
2年前です。

今回入れても2年もつかどうか
わかりませんし
修理となるとかなり金額も高くなるようです。
ちょっと悩みましたが
今回は懐具合と相談して
ガスの補充と、漏れ止め剤を
入れてもらうことにしました。

そう言えば、前回も気になったいたのですが
私の相棒のこの車
年式がかなり古いので
確か、エアコンのガスはR12というもの

あの地球温暖化の原因にもなっており
「オゾン層」を破壊する、あのフロンガス
です。

ちなみにYOUTUBEで「地球温暖化」検索してみると
出てきました。

【環境省DVD】気候変動への挑戦 ダイジェスト

ちょっと古い2016年の動画なので
今は状況が変わっているかとは思いますが
この映像みると、ちょっと怖いです。

地球に異変が起きているということで
「かつてないスピードで溶け出す氷山、氷河」
「海面上昇で深刻化する高潮、高波の被害」
「世界各地で失われはじめた珊瑚礁」

まだまだ問題はあると思いますが
その原因は、地球の温暖化
人間に活動により排出される
温室効果ガスがその原因
ということです。

このまま二酸化炭素が増え続ければ
今世世紀末の2100年には
気温は最大で4.8度上昇
するよ予測されています。

これは、化石に燃料に支えられた人間の営みが
大気中の温室効果ガスの濃度を高め
地球温暖化が加速されているためと言われています。

確かに大量生産、大量消費、
さらに大量廃棄
もあるかもしれません
こんなことを続けて良いわけがありません。

ですが、私たちは
その経済システムの中で生きていて
一気にいままでのやり方を激変させることも
なかなか厳しいです。

そんな地球温暖化問題ですが、
今回の新型コロナウイルスの件で
良くも悪くも
大量生産、大量消費の流れが
一次停滞しています。
だったら今どんな状況なんだろう
ちょっと気になったので
と検索してみると

NHKニュースでは
こんなコメントがありました。
二酸化炭素の排出量減少も温暖化解決にはならない コロナ影響


------------------------------------------
国連のグテーレス事務総長は、
新型コロナウイルスの感染拡大による
経済活動の停滞で
二酸化炭素の排出量が減っている

という認識を示す一方、
「地球温暖化の解決にはならない」と述べ、
これを機に再生可能エネルギーへの投資を
強化して転換を図るべきだと訴えました。

------------------------------------------

こんなことをブログに書いていて
気づきましたが
明日の生活をどうしよう
そんな厳しい状況に陥っている人が
大勢いる現実の中で
地球温暖化の影響は
なんて平然と考えるなんて
あまりにも無神経だなあ・・・
と反省です。

ですが、今回の車のエアコン故障で
温暖化について思い出し
考える機会となったことは
とりあえずヨシとしたいと思います。

私たちは、目の前の大きな問題以外にも
考えるべき課題が山積していることを
再認識です。

ネイティブアメリカンの教えでは
7世代後の子供たちを考えて
今日を生きる

そんなメッセージがあったように
思います。

エアコンのガスの話から
大幅に脱線しましたが
地球環境も忘れてはならない
再認識でした。

ちなみに
今回はR12のフロンガスは
環境不適合なので
対策品のこちら「Air Cooling」
を入れてもらいました。

 
とりあえず「ノンフロン」
って書いてあったので
こちらも、とりあえずはヨシとしました。

ということで
今日は
暑い夏に向けて旧車のエアコン故障。
「R12」ということで地球温暖化問題を思い出しました
でした。

 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿