さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★体も車も日頃メンテナンス。ロードスターのタイミングベルト交換

2016-05-31 21:05:05 | 「車」


お疲れ様です。
今日は持病の頚椎のヘルニアの調子が悪く
朝から軽いめまいで
ふわふわ船に乗っている感じ
仕事大丈夫かなって
ちょっと不安でしたが、
何とか大丈夫でした!良かった!
調子が悪くなると、
普通に生活できることが
なんて幸せなことなんだろうって
感じます。
やっぱり日頃の生活が大切!
体もこまめにメンテナンスが必要ですね。

と強引につなげましたが、
愛車ロードスター、現在メンテナンス中です。

機械もの長く使うと、どうしても劣化してきます。
お気に入りの愛車。長く乗るときは
メンテナンスが必要ですよね

我が愛車、現在「195000km」
さすがによく走ったなあ・・・
と思いきや、40万キロを越える車も珍しくないとの
情報もあります。

ということは、しっかりメンテナンスすると
まだまだ、いけますね!

ポイントは、「壊れる前に修理する」だそうです。

■タイミングベルト交換

交換目安 90,000km~100,000km
エンジンのかなめ、カムシャフトを駆動する部品です。
走行中に切れた場合は、エンジンが壊れてしまう
可能性もあります。走行距離が目安になった場合は
変えましょう!

■ウオーターポンプ
交換目安 90,000km~100,000km
エンジン冷却にはかかせない部品です。
わたしもこれで、一度やられました。
タイミングベルト交換と同時に行う場合が多いそうです。

■フューエルフィルタ・ポンプ
交換目安 100,000km
加速性能、燃費に影響する部品
絶対ではないかもしれませんが
大事な燃料を送る部品です。こちらも頭に入れておくと良いかも

■ラジエータホース
交換目安 100,000km or 10年
エンジン冷却の部品です。経年で弾力がなくなり
亀裂が入ったりすると、冷却水のもれから
オーバーヒートってことも

考えられます。水回りは大切です。

■ラジエータキャップ
交換目安 100,000km or 10年
たかがキャップと思いきや、ラジエター内部の
圧力を調整している重要なパーツです。
こちらも、不具合によって、水温上昇。オーバーヒート
が考えられるのでご注意を

■プラグコード(ハイテンションコード)
交換目安 100,000km
ほとんど交換の必要がないかもしれませんが
私の愛車のロードスター
現在4回くらい交換してます。
当たり外れか、弱点なのか
エンジンスタート不良、アイドリング不調
なんかが発生したら、チェックしてみてください。

調べたら、まだまだ
あります。
今回はプロにおまかせですが、
自分でも少し気にして
まだまだ、元気で走りたいと思います。

ULTRA ( 永井電子 ) ウルトラ 【 シリコーンパワープラグコード 】 ユーノスロードスター 2235-10
クリエーター情報なし
ULTRA


日本特殊陶業(NGK) プラグコード ロードスター 型式 NA6CE エンジン B6-ZE 用 RC-ZE21 マツダ MAZDA
クリエーター情報なし
日本特殊陶業(NGK)


RE雨宮 ( アールイーアメミヤ ) 汎用ラジエータキャップ RED E0992033055
クリエーター情報なし
RE雨宮



最新の画像もっと見る

コメントを投稿