さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★スポーツカーの新時代の一つを築いた「HONDA NSX」

2019-01-27 23:51:23 | 「車」



お疲れ様です。
今日は日本を代表するスポーツカー
それも、新しい時代を築いた1台と言っても
良いのではないでしょうか?

日本が誇るスポーツカーメーカーが
送り出す「NSX」です。

Honda NSX Our Dreams Come True 1999


この車は、当時の本田が、
世界に通用するスポーツカーを作りたい。
そんな想いから誕生しました。

初代「NSX」のキャッチコピー
「our dreams come true」です。

日本のメーカーが本物のスポーツカーを作り上げる。
製造にかかわった人たち、待ち望んだファン
沢山の人の夢が形となりました。

タイトルにも書かせてもらいましたが
スポーツカーの新時代の一つを築いた
私的にそのように感じます。

なぜなら、スポーツカーの新しいコンセプトが
形となったからです。

私たちが憧れたスポーツカーは
最高のスタイルを持ち、最高の性能を誇る
そして、それを操るドライバーも最高のテクニック
が必要
とされていました。

「NSX」は、そこに一石を投じます。
最高のスタイル、最高の性能
そんなマシンのハンドルを握る緊張感を
解放する。


キャッチコピーでは
「緊張ではない、解放するスポーツだ」
まさに、そんな一台です。

今回ご紹介の「NSX」は初代
1990年販売開始から2006年まで製造されたモデルです。

レイアウトはミッドシップエンジンの
リアドライブ
です。
エンジンはC30A型 V6 3.0L DOHC VTECで280PS
ボディは当時類を見ない
オールアルミのモノコック・ボディです。

そして、この車の組み立ては
技術者の手作業
で行われていたようです。
まさに、こだわりぬいた夢の一台ですね。

そんな素晴らしい1台が
いつもお世話になっているカーショップに
メンテナンスに入ってました。
各部がバージョンアップされた
戦闘的な一台です。



たぶん製造から数年が経過していると
おもいますが
今見ても、全然色褪せていません。
オーナーの気遣いが伝わってくるようです。

ということで、今日は日本を代表する
スポーツカー「NSX」でした。

アイルトン・セナ-NSX試乗


タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.100 ホンダ NSX プラモデル 24100
 
タミヤ(TAMIYA)


ハイパーレブVol.193 ホンダ・NSX No.3 (NEWS mook ハイパーレブ 車種別チューニング&ドレスアップ徹底)
 
三栄書房


初代NSXのすべて―保存版記録集 (モーターファン別冊 世界の傑作スーパーカーシリーズ)
 
三栄書房


アキュラNSXスーパーカーFormula Racingメンズスウェットシャツ US サイズ: XL カラー: グレー
 
メーカー情報なし



最新の画像もっと見る

コメントを投稿