さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★大自然の中の古民家で、ワンランク上の上品な蕎麦を 鶴来町の草庵

2021-06-15 09:59:09 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

とりあえず石川県の緊急事態宣言は
昨日6月14日に解除され
飲食店も再開されることとなりました。

全国的には
一応、20日を期限に
「新型コロナ対応の緊急事態宣言について、
解除する方向で検討に入った。」
とのニュースが入ってきました。


少しつづ状況は良くなってきているのでしょうか?
なんとか
少しでも早く活気がもどってくることを
願うばかりです。

ということですが
今日は
また、食べるものですが
少し前にいった「蕎麦屋」さんのご紹介です。

ここの蕎麦は素晴らしいのでオススメ!
という情報を聞いたので
行ってみました。

場所は、このブログでもよく登場する
石川県は鶴来町です。
そして、こちらもよく登場する
「白山比咩神社」の北参道駐車場へ向かう途中です。

その日はかなり雨が降っていたので
行かなかったのですが
近くに綺麗なバラが咲いている家もあって
なんでも、そこでお茶もできるそうなので
こちらも一緒に行けたら
さらに満足度大かもしれません。

前置き長くてすいません。
では、本日の本題です。
お店の名前は「草庵」です。

自然の中の古民家をリノベーションしたとのことで
なんでも築100年以上、150年との情報もあります。



のれんを潜ると
古き良き時代の日本の雰囲気が漂います。







席に着くと、まずは
「そば茶」「かりんとう」
テーブルには少し洒落た照明が置いてあり
席ごとに違った雰囲気を醸し出しています。



お品書きは
こんな感じです。
今回はこの中から
「せいろ」950円
「天ぷら盛り合わせ」900円
「ぶっかけそば」の「おろし」1050円

です。



こちら「草庵」では
蕎麦へのコダワリがさすが
原料は地元、北陸三県で取れる蕎麦を使用
玄蕎麦のまま仕入れて
石臼で挽き、
使う水は井戸から組み上げた天然の水を使用している

そうです。
毎朝、その日の分のそばを手打ちして
お客様に振舞う

これが。「草庵」の流儀です。



ちなみに
この飾り付けの下は
元は井戸とのことです。

そして、手打ちされた蕎麦は
十割そばと、九一そばの2種類
お品書きには
「ぶっかけそば」は十割そば
「せいろ」には何も書いてなかったので
九一そばでしょうか。

さて、今回のお蕎麦はどんな感じでしょうか?
と待っている間
他のお客さまの注文の声が聞こえてきますが
ほとんど全員かもしれませんね
「鴨せいろ」を注文していました。


こちらのサイトの情報を引用させてもらうと


---------------------------------------
熱いつけ汁に浸っているのは、
炭火で炙った鴨とねぎで、
その焦げ目に食指が動きます。

鴨肉はぶりんと肉厚でジューシー。
口に入れた時、たまらない香ばしさがあります。


出汁の表面に膜をつくっているのは鴨の脂。
旨みが溶け込んでいる脂が、
蕎麦にコーティングされます。

細かく切った鴨の肩肉を出汁として使用しているのも、
旨みの濃度を高めている秘密で、
味わいにガツンときます。

---------------------------------------
これを事前に知っていれば
「鴨せいろ」注文していましたね。
次回はこれを食べにいきたいと思います。

そして、このサイトには
もうひとつ
---------------------------------------
おすすめしたい食べ方は、
冷水で締めてある蕎麦を、
まず1口目は何もつけずにそれだけで楽しむこと。

蕎麦そのものの風味と喉ごしを楽しんだ後、
出汁に付けて存分に味わいたいです。

---------------------------------------
これも、このお店に行くポイントですね



というところで
お蕎麦と天ぷらが出てきました。

蕎麦は、こだわりの意味がわかります。
洗練された、上品な味わいです。



そして、天ぷらも
思わず「旨っ!」
山の幸を十分に味わえる
そんな感じです。



ぶっかけの「おろしそば」も
ワンランク上です。



最後はとろみにも良い質感がある「蕎麦湯」です。
こちらをいただいて
仕上がりました。



すべてが洗練されたワンランク上の蕎麦
「草庵」はそんな感じのお店でした。

最近、この石川県の鶴来町の話題が多くなってきましたが
ここ「草庵」も外せないお店のひとつになりました。

とうことで
今日は
「大自然の中の古民家で、ワンランク上の上品な蕎麦を
鶴来町の草庵」でした。

 
 
 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿