さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★自然の持つパワーからでしょうか? 疲れた心と身体を癒してくれる一杯 「秋田杉GIN」

2020-10-14 22:13:57 | 「お酒、お茶」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は久々にお酒です。
珍しい逸品
クラフトジン「秋田杉GIN」です。

発売は今年の6月25日
「製法や素材にこだわり
手作りで造られる少量生産とのことなので」

まだまだ飲まれた方は少ないかもしれません

いつものように
お気に入りのロックバー
金沢のスタージス
で薦められた一杯です。

温泉にあるヒノキ風呂でゆっくりしたとき
また、森林浴なんて言われますが
山歩きなんかしているとき
なんとも言えない癒されるフィーリング
を感じたことはありませんか?

人間の作った多くの物に囲まれる生活は
知らず知らずのうちに
多くのストレスを私たちに
与えているのかもしれません。

ですが、本来の自然の中に身を委ねると
私たちの細胞が目覚めるのでしょうか?
精神的にも肉体的にもリラックス
なんとも落ち着いた状態になるのは
私だけでは無いと思います。

◆「秋田杉GIN」の成分と味わい

この「秋田杉GIN」生み出されるまでに
数々の研究、試行錯誤が繰り返されています。

成分についての研究も実際に行っていて
今回ご紹介のこのジンに含まれる
「秋田杉」には
「イソプレノイド」という香り成分が含まれており
この物質はリラックスしているとき出るα波が
増強されるということが確認された
成分なんだそうです。

20代から70代の男女56名によって試験を行った
データでは秋田杉の香りを嗅ぐ前のリラックス度と
嗅いだあとのリラックス度を比較すると
1.47倍の違いがあった
そうです。

そして、この秋田杉を引き立てるためのボタニカル
こちらも様々なものを何度も試し
最高のバランスにたどり着きました。


それは
ジュニパーベリー、
 
コリアンダーシード、
 
アンジェリカルート、
 
オレンジピール、
 
レモンピール
です。


そしてその味わいはメーカーサイトによると
こんな感じなんだそうです。
最初に感じる秋田杉の葉の清々しい香りがします。
その後に、柑橘系の香りが立ってくるそです。

これは、飲み込んだ際に通過した、
秋田杉の「リモネン」という柑橘系の香り成分が、
体温によって温められ、
おなかの中で揮発するから
なのだそうです。

この辺りの微妙なバランスを楽しむのも
このジンの醍醐味かもしれませんね

★商品化までの道のり

この「秋田杉GIN」
夢が実現した逸品と言えます。

まずは、この癒しのクラフトジンを造ろう
そんなアイディアが持ち上がり
そんな夢を持った酒と香りのスペシャリスト
このプロジェクトを立ち上げます。

はじめはクラウドファンディングで資金を調達して
そして夢へ向かって研究、そして商品の開発へと
すすみます。

そして、その結果として最高の
「秋田杉のクラフトジン」が誕生し
クラウドファンディングの返礼品として
協力してくれた方々へそれが届けられました。


その夢の結晶が
今回、秋田県醗酵工業株式会社の技術をもって
返礼品から商品化
となり
みなさまの手元へ届いた
ということです。

◆味わってみると

では、実際に味わってみます。
たぶん、クラフトジンなので
ソーダ割りにするとバランスが凄くよさそう
な気もしますが
今回は、ダイレクトに味わいをチェック
ということでストレートでいただきました。

マスターの配慮で冷凍庫で冷やしてくれていたので
とろみがあり、まろやかな口当たりです。
そして、ダイレクトに
秋田杉の香りも楽しむことができ

プラシーボ効果なのかもしれませんが
癒される感じもしてきます。
というか癒されました。

私的には、このキンキンに冷やした
ストレートオススメ
です。

その他にもメーカーサイトにあった
定番カクテル

「ジントニック」
 グラスに氷を入れて
 秋田杉GIN:トニックウォーターを1:3の割合で入れます。
 最初に秋田杉GINを、
 続いてトニックウォーター注いて下さい。
 最後にライムを入れてかきまぜて出来上がりです。

※2021/11/5に追記
久々にスタージスロックバー行きました。
先輩が今日はジントニックの気分ということで
注文して出てきたのが
こちら、「秋田杉クラフトジン」を使った
「ジントニック」です。
つられて私も注文しました。
めっちゃ美味しいです。
いつものジントニックとは一味違います。
私的にオススメの一杯です!





「ジンリッキー」
 グラスに氷を入れて
 秋田杉GIN:炭酸水=1:4の割合で入れます。
 こちらも同じです。
 先に秋田杉GINを、続いて炭酸水を入れて下さい。
 そして、ライムを入れてかき混ぜんて出来上がりです。

なんかも絶対にグットだと思います。
次回行ったときには
いろんなバリエーションを
お願いしてみようと思います。

そして、最後に秋田杉いえば
といえば「アナスタシア」
杉と言ってもシベリア杉になりますが
と強引に繋げてしまいましたが

シベリアの杜の中で育った女性の話
を書いたこちらの本
ぶっ飛んだ話ですが
かなり面白いのでオススメです
私的には実話だと思って読んでます。

シベリア杉の
持つ不思議な力も紹介されているので
もしかしたら「秋田杉」にも力があって
その力でパワーをもらえるかも
なんて、勝手に妄想しています。

オススメなので
よかったら是非!

 
 
 
ということで
ちょっと脱線しましたが
今日は
自然の持つパワーからでしょうか?
疲れた心と身体を癒してくれる一杯
「秋田杉GIN」でした。

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿