さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★ヘヴィメタルファンにとって、悪魔である 聖飢魔IIの評価は如何に?

2020-02-13 05:52:33 | 「音楽」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は個人的な趣味ですいません。
月一度のペースで
昔の懐かしの音楽を演奏し録音する
というプロジェクト
その課題曲「KILL THE KING GHIDRAH」です。

SEIKIMA II - A QUARTER CENTURY OF REBELLION - 10 The Third Movement KILL THE KING GHIDORAH THE AKUM

翻訳ソフトにかけてみると
「キングギドラを殺す」
曲的にはインストゥルメンタル
宇宙怪獣をやっつけるというイメージでしょうか?
その真意は定かではありませんが

いまなお悪魔として活躍中の
デーモン小暮閣下の「聖飢魔II」
そのデビューアルバムである
「悪魔が来たりてヘヴィメタる」からの作品
です。

この曲はメッチャ短い曲なのですが
正式には約13分間の
「悪魔組曲 作品666番ニ短調」の中の一曲です。

序曲:心の叫び
第一楽章:STORMY NIGHT
第二楽章:悪魔の穴
第三楽章:KILL THE KING GHIDRAH
第四楽章:DEAD SYMPHONY
終曲:BATTLER

こんな感じの曲です。
悪魔組曲作品666番変二短調 

選曲については友人が行っているのですが
課題曲については、内容を理解した上で
取り組めたらいいなあ
と思っているので
今回もちょっとネット検索してみました。

そこで、出てきたのはこの話題です。
この聖飢魔IIの
大教典であり地球デビュー盤である
「悪魔が来たりてヘヴィメタる」の話
です。
※聖飢魔IIではアルバムのことを「大教典」と言っている

聖飢魔IIの黒ミサ(ライブのことをいいます。)
に行ったことがある方はお分かりと思いますが
曲もさることながら、巧みな話術と言いますか
MCがメッチャおもしろい
のです。

YOUTUBEにそんなエッセンスの動画ありました。
メンバー紹介の動画ですが、こんな感じです。

聖飢魔Ⅱをよく知らない人に見てほしい MC構成員の挨拶

個人的には好きなポイントであり
アルバム的にも
10万枚以上を売り上げる快挙
を果たしていいましたが

当時、ヘヴィメタルの専門誌である「BURRN!」
では、このような演出に対して
評価点が史上初、最悪のレビュー「0点」
厳しい評価だったそうです。

「BURRN!」のコメントを引用すると
----------------------------------------
「面白い、楽しい、笑える 
でも、それは、結局、HMに対する侮辱だと思う。

完全に色物だが、当然、ファンもつくし、
興味を示すプレスもあるだろう。
しかし、それが一体どれくらい続くのか? 

もし、洒落でやってるとしたらこれほど人を
馬鹿にしていることはない。

こういう新人を出す
レコード会社の人間も最低である。

奴らはHMのことを真剣に考えてはいない。

頭の中は“商売、商売、金、金、金……”。

頭がいいのに悪事に使ってしまう愚か者と同様、
技術はあるのに邪道を走ってしまったこのバンドに
インテリジェンスを求める僕が悪いのか……。
真面目にやってるバンドが可哀いそうだ。

宛名の書き方も知らない
不作法なスタッフもバンド以上に情けない。
Fuck Off!!」

----------------------------------------

こんなコメントがあったようです。
生粋のヘヴィメタルファンだったら
そう思ってもしかたが無いかもしれませんね

ヘヴィメタルファンのみなさまは
どのように考えますか?

そんな、アルバムからの1曲ですが
せっかくなので
曲名に出てくる「キングギドラ」
についてもちょっとチェックしておいたいと
思います。

我が日本を誇る怪獣「ゴジラ」
とともに有名なのがこの「キングギドラ」
です。
そうですね。「ゴジラ」の永遠のライバルです。

ご存知無い方はこちらをご覧下さい。
1964年のこの映画が初登場だそうです。

【公式】「三大怪獣 地球最大の決戦」予告 ライバル怪獣キングギドラが初登場するゴジラシリーズの第5作目。

キングギドラは地球外生命体宇宙怪獣
両腕は羽2本の尻尾
そして、頭がが3つ、色は金色でしょうか?
鳴き声は、動画でもわかるように
生き物とは思えない電子音のような鳴き声です。

ウィキペディアによると
そのイメージのもとは、日本神話を描いた特撮映画
「日本誕生」に登場する八岐大蛇なんだそうです。

YOUTUBE検索するとそれらしき動画がありました。
後半にそれらしき生物が登場しています。

Akira Ifukube – THE THREE TREASURES / 伊福部昭: 「日本誕生」 (1959) OST

また、別の説では
ソビエト連邦の制作で、
1959年で日本公開された
「豪勇イリヤ 巨竜と魔王征服」に出てくる
火を噴く3つの頭を持つ龍
の影響との話もあるようです。

The Sword and the Dragon 1956 

また、ギリシャ神話で登場する「ヒュドラー」
ロシア語で発音すると「ギドラ」となり
このあたりも、そのルーツだと思われます。

また、こんなデータもありました。
・身長:100メートル
・翼長:150メートル
・体重:3万トン
・飛行速度:マッハ3(大気圏内)、マッハ400(宇宙空間)

そして、現代型キングギドラは少し違って
・身長:60メートル
・翼長:80メートル
・体重:5万トン
・年齢:2億歳
・飛行速度:マッハ3(大気圏内)、亜光速(宇宙空間)
・武器

 引力光線: 3つの頭から発射し部質を空中に舞い上げて
      粉々に吹き飛ばす破壊光線。
 反重力光線:翼に集中している反重力エネルギーを
       翼のかぎ爪から放射する光線技。
 催眠光線:目を赤く発光させ
      それを見た生物の心を思いのままに操る。

 引力光線トリプルトルネード:
      引力光線を3つの頭から同時発射する最強技。
 バリア:体周辺にバリアを展開して敵の攻撃を防御する。

この他にも
まだまだ、いろんなキングギドラがいるようですね

何はともあれ
「キングギドラ」は宇宙怪獣ですが、
日本が誇る怪獣であることには
間違いないと思います。

そして、その宇宙怪獣「キングギドラ」
と悪魔である「聖飢魔II」の関係も
ちょっと気になりますが
この曲名からすると
仲が良い関係ではないのでしょうか?
それとも
この曲とタイトルも含めてにいているので
この曲の影響なのでしょうか?

RAINBOW Kill The King HQ Original Studio version 

詳しい情報をご存知の方が
いらっしゃいましたら
教えていただけると、
メッチャうれしいです。

ということで、
今日はヘヴィメタルファンにとって、悪魔である
聖飢魔IIの評価は如何に?
でした。

 
 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿