さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★オーガニックの「NOPPOKUN」より 栄養の宝庫、玄米のミリョク

2020-02-14 05:27:05 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は先日行ってきた
オーガニックな品々をそろえた
「のっぽくん」というお店で
もらったチラシ
「NOPPOKUN NEWSPAPER」より
「玄米のミリョク」
です。


いつも食べている
美味しい「ご飯」
炊きたてだったら特にですよね!

白く輝き、ほのかに湯気が立ち上がる
口に運ぶと、ふっくらとした口当たり
そして、ほんのりとした甘味が広がります。

そんなご飯なんですが
そのお米を精米する前の
「玄米」
と比較すると

含まれる栄養素は天と地
精米によって、大切栄養素が
ほとんど削り取られてしまう
ようです。

だったら、みんな玄米を食べれば良いのに
っと思いますが
単純に玄米を炊いて食べると
恐ろしくクセが強い
です。

なので、玄米食にチャレンジしても
しばらくすると
元の普通のご飯に戻ってしまいます。

私にとってそんなイメージの玄米ですが
今回はそのミリョクについて
ご紹介していきたいと思います。

■玄米の基本、含まれる栄養素

まずは、含まれる栄養素をみてみます。
100グラム当たりだとこんな感じです。

<カリウム>
むくみ解消の高価、血圧を下げる効果
などがあります。
玄米:230、白米:89

<ビタミンE>
老化の原因、活性酸素の外を消去します。
末端の血管を広げ血行も良くします。
玄米:0.75、白米:0

<リン>
骨や歯の正常な発達に不可欠な成分
玄米:290、白米:23

<マグネシウム>
カルシウムと拮抗して筋収縮を制御する
血管を拡張させて血圧を下げる
血小板の凝集を抑え血栓を作りにくくしたりする
玄米:230、白米:23

<ビタミンB1>
不足すると、手足の痛み、むくみ、疲労、肩こり、
短気、うつ、浮腫、集中力低下、
記憶力低下、心機能不全
などの原因になります。
玄米:0.41、白米:0.08

<ビタミンB2>
発育促進に重要な役割を果たす。
皮膚、髪、爪など、細胞の再生にも関与します。
玄米:0.04、白米:0.02

■玄米がスーパーそうじ人と呼ばれるわけ

その他にも玄米効果あります。
玄米を食べた後の感想で
「お腹がスッキリした」

なんて話聞いたことはありませんか?

それは、玄米に含まれる繊維が
腸を刺激してくれたから
なんだそうです。

さらに、体に悪いものと結合して、
そのまま体外へと
排出
してくれるそうなのです。

その一つは「フィチン酸」です。
「水銀」「カドミウム」
などに結合して排出
してくれます。

「水銀」がたまると
こちらは、体内にたまると疲れやすくなる
落ち着きなくなる、ての痺れがある
あたまがボーッとする
物忘れ・・・
などなど

「カドミウム」がたまると
呼吸器系や皮膚にいろんな症状が出てくるそうです。
その他にも、ガンの原因となる
有害な重金属類を体外へ排出します。

また、血管の柱となる血管癖の
「石灰化プラーク」をとかして
血液をサラサラにする
効果もあるようです。

その二は、「インシトール」
こちらは、脳や神経に広く存在している物質で
生きて行くためには欠かせない
肝臓のコレステロールを取り除き
血中の脂肪の流れをよくする
そうです。
さらに血圧も低下してくるようです。

そんな玄米ですが、
こんな心配事についてもQ&Aで答えてます。
ちょっと引用してると
-----------------------------------------
Q.「玄米は胃腸に負担って聞いたけど・・・」
A.玄米に限らず、
 なんでも噛んで食べたほうがいいですよね
 一口30回噛むのが理想だそうですが・・・
 そんなに噛めない!!時間がない!!
 って方は、お食事の最初の三口めくらいまでは

 よく噛んでみて下さい。
 唾液がしっかり出れば、翌日のスッキリが違うはず

Q.
「玄米は発芽阻害物質につつまれているから
 体に害ってききました」

A.アブシジン酸などのことですね。
 芽が出るまでに種を守っている・・・

 生米の状態だとアブシジン酸が働くけれど
 浸水して洗って加熱したものは大丈夫とのこと

Q.「デトックスが強すぎて体内のミネラルまでも
 排出してしまう
って」
A.キレート力(排出力)抜群の玄米だからこそ
 こう言われることもあるようです。
 一方でフィチン酸はもともと
 大量のミネラルをつくっているので
 体内のミネラルは減らさないよ、という説も。
-----------------------------------------

とりあえず、
玄米は栄養満点。食べ方次第では、
大事な栄養をしっかりとることが出来る
そんな食材であることがわかりました。

あとは、そのクセがあるお味に
どう対処するかという点です。
それについて「NOPPOKUN」からは
こんな答えがありました。

1.たっぷり浸水、お塩を入れて、甘さを引き出します。
2.県内の仲良し農家さんのOrganicお米
3.玄米にぴったりのヘイワの圧力鍋で
 たくので、もっちり、たべやすーい
 お子さまもヘイキです。


じっさいに「NOPPOKUN」で
玄米を頂きましたが
なかなか美味しかったです。

素材が良いのかあ、水加減、塩加減なのか
それともヘイワの圧力鍋の力なのか
そのへんは不明ですが

今、自宅にあるお米がなくなったら
私も、玄米食、始めてみようかなあ
なんて思っています。

ということで、
今日は、オーガニックの「NOPPOKUN」より
栄養の宝庫、玄米のミリョク
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿