さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

「五箇山合掌造り」

2018-06-16 20:52:49 | 「バイク」




お疲れ様です。
今日は久々にバイクに乗りました。
天候は曇り
雨のほうはなんとか大丈夫そうなので
出発です。

気分的に山方面って感じだったので
自宅から金沢大学へむけて走りだしました。

もう6月ですが、
バイクだと、まだまだ風が冷たく感じます。
久々だったので運転もぎこちないですが
しばらく山道を走ると
なんか楽しくなってきました。

どんどん走ると
「五箇山合掌造り」に到着です。
古き良き時代の日本の風景です。
世界遺産にも登録されているようです。

まずは道路沿いの「村上家」の前で
パチリ!
こちらは、同じ合掌造りでも
屋根の勾配、玄関の位置が違うそうです。

もう少し走った先にある「白川郷」の合掌造りの
玄関は屋根の斜面側にある
のに対して
こちらは三角屋根の正面が入口です。
そして屋根の傾斜はキツくなっています。

湿気が多く重たい雪が沢山降る五箇山
雪対策もしっかりされてます。

日本の風景を見学した後は
すぐ横の「白山宮」にお参りしました。
こちらも、国の重要文化財だそうです。
本尊の秘仏十一面観音菩薩は33年ごとの
御開帳されるそうです。

というこで、本日は約100キロの
プチツーリングでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿