さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

「真空管の交換が必要?」

2016-11-27 22:55:51 | 「音楽」


お疲れ様です。
先日、ここに書かせてもらった
「Fender」の「HOT ROD Deluxe」
というアンプなんですが、
ヒューズを交換しても
直ぐに切れていしまう
ということで、楽器屋さんに相談してみました。

まずは、真空管の交換が必要だそうで
費用は4~5万円だそうです。
これで、復活すると思いますが、
もしダメなら他の修理が必要になるとのことです。

たしかこのアンプは中古で5万円くらいで
購入したものです。
音はなかなか気に入っていたので
メンテナンスするべきだとは
思いますが、現在のところ予算オーバー
で厳しいなあ。

なので、自分でやってみようと検索してみると
なんと「12AX7」×3、「6L6」×2の5本も付いています。
しかもパワー管を交換する時は
バイアス調整が必要らしく
素人には難しそうです。

楽器屋さんも修理したほうが良いとの
アドバイスでした。
気合を入れて500円玉貯金を頑張って
修理したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿