さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★お隣の福井県より「大事な事、本質的な」を届けてくれるパン屋さん「L'ESSENTIEL」

2020-10-24 22:21:24 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は頂き物です。
写真のパンです。
昨日いただいて、朝にちょっと焼いて食べました。
もともとは、良い色合いだったのですが
焼いたのでこんな色になってしまいましたが
メッチャ美味しかったです。

味わいもそうですが、
サクッとした食感も絶妙です。

ということで
そんなパンですが
こちら、福井の「L'ESSENTIEL(レサンシエル)」
というお店のものです。



フランス語で「大事な事、本質的な」という意味の
「L'ESSENTIEL(レサンシエル)」
パン好きの方なら
もうお気づきでしょうか?

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀
で放送された
これぞ極上のパンを作り出す
高山のパン屋さん
「トランブルー」で12年も修業された
オーナー兼シェフの毎川さんのお店
です。

トランブルーについては
こちらを

その方が私の住んでいる石川県の
お隣の福井県でお店をだされたというこで
一度は行かねば
と思っていたのですが
なんと、お土産でいただいてしまいました。

写真のパンは
デニッシュクロワッサン
なんとフランス産のチョコレートが
入ったサクサクのクロワッサン

です。



確かトランブルーのクロワッサンも
生地の層が芸術的に美しかったことを
覚えてます。

たぶん、レサンシエルも同様素晴らしい
出来栄えなんだと思いますが
それをじっくり見る余裕もなく
かぶりついてしまいました。

不思議なもので
美味しいパンを食べると
一気に幸せな気分で満たされます。

それもそのはずです。
お店の毎川シェフのこんな言葉がありました。
引用してみます。

-----------------------------------------------
パン屋として本質的に大事な事は何かを自分なりに考え、
ほんのひと時でも日常に花を添え、
生活にとけ込むようなパン作りを目指したいと思いました。


地域に根付き、愛されるお店になれるように、
師匠や先輩方から教えていただいた基本に忠実に、
さらに学び続け、
少しずつでも成長していきたいと思っています。

夫婦2人でパンを作っていますので、
十分な量をご用意することはできませんが、
出来る限りお客さまにパンが届くように
一生懸命がんばっています。
-----------------------------------------------

この気持ちがあるからこそ
この味わいのパンが焼けるのですよね

そして、もうひとつ
引用させて下さい。

-----------------------------------------------
当店のこだわりは、
お店に来てくださったお客さまに
シンプルなものをおいしく食べていただくことです。

流行を追うことはせず、
その時々で一番おいしいものを、
おいしい形で味わっていただきたい。

だからこそ、
顔の見える農家さんたちに直接会ってお話しをし、
一番いい状態のものを頂き、
調理します。


決してたくさんの数を作ることはできませんが、
自分たちがおいしいと納得したものを
ぜひ味わってほしいのです。

旬の野菜や果物から季節を感じ、生活に彩りを。
店内外にも自然の光や緑を多く取り入れています


私たちレサンシエルはその名の通り、
大事な事、本質的な事は何かを自分たちなりに考え、
素直にまっすぐ一生懸命でいたいのです。
あなたの日常にそっと寄り添うパンができますように。

-----------------------------------------------

こんな言葉
なかなか出てきませんよね
すっかりファンになってしまいました。

今度は
自ら出向き
いろいろなパンを試してみたいと思います。

ということで
今日は
お隣の福井県より「大事な事、本質的な」を
届けてくれるパン屋さん「L'ESSENTIEL(レサンシエル)」
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿