さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★あこがれの近所の美味しいパン屋さん 石川県の千代野の「ぱん焼人 はたなか・みきお」

2020-11-26 22:39:31 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日はパン屋さんです。
石川県は白山市の海側
千代野
というところにある
「ぱん焼人 はたなか・みきお」です。

住宅街の中にポツリとある
パン屋さんです。
ちょっと散歩がてらに歩いて
ちょっと美味しいパンを買いに
近所のパン屋さんまで
そんな時間ってなんか良くないですか?

たぶん、この辺りに住んでいる人は
その願いが叶っていると思います。
そんなパン屋さんが今回ご紹介のこのお店です。





お店はこじんまりした感じですが
沢山の種類のパンが
所狭しと並んでいます。



そして、お店に入ると
焼きたて出来上がりました
ということで
並べられたのが
こちら「ベーコンエッグタルタル」270円



自家製の卵サラダにしっかりベーコンをのせました。

そして、「赤ワインブロードミニ」108円



ポリフェノールたっぷりの赤ワインだけで
練った生地に
クルミとレーズンを練り込みました。
皮も軽く食べやすい食事パンです。
チーズなどを添えて
スライスしたパンを食卓に
テーブルも華やかに・・・


の2品
やっぱりパンは焼きたてに限る
ということで
早速購入です。

確かにテーブルも華やかになると思いますが
待ちきれず、帰りの車の中で食べて
しまいました。
どちらも食べ応えもあり
しっかり満足って感じです。

じつは、ここ「ぱん焼人 はたなか・みきお」
どこにでもあるような
アンドーナツが一番おいしい美味しい
そんなことも耳にしたことがあります。
なので、そちらもゲット
と思いましたが、今回は売り切れのようです。

で、自宅に帰って
パン屋さんを紹介しようと
いつものようにネット検索すると
YOUTUBEにこんな動画がありました。

パンに恋して #3 ぱん焼人 はたなか・みきお


店主の「はたなか・みきお」さん
職人歴は2018年の時点で33年ということなので
今だったら35年ですね

奈良県でパン職人としての腕を磨き
その後、郷里の石川県に戻り
地元の人に愛されるパン屋さんを
ということで
この千代野の場所でお店を始めた
そうです。

動画にもあるように
何も奇をてらわず、素直に
お客様によろこんでくれるかなあ

そんな想いで日々パンを焼き続けているそうです。
淡々としているところが
職人気質でなかなか良い感じです。

また、近所の人達が週に2回でも3回でも
来てくれたら
うれしい
そんな言葉にもあるように
やっぱりその土地に根差したパン職人
それがこのお店の一番の特徴と言えるかもしれません。

そして、人気の一品として
「千代野あんぱん」
毎朝炊く自家製のあんこ

はたなかさんの言葉では
そぼくな炊き方しながら
甘さをすっきりされるために
氷砂糖で炊いているのが特徴


そして長い時間をかけた発酵なので
袋に入れておけば
次の日もやらかいままで
食べることができる
生地にしているそうです。

なるほど
なので、アンドーナツもこのあんこなんですね
次回行った時は
アンパンかアンドーナツをゲットしたいと思います。

というこで
今日は
あこがれの近所の美味しいパン屋さん
石川県の千代野にある「ぱん焼人 はたなか・みきお」
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿