東京 DOWNTOWN STREET 1980's

東京ダウンタウンストリート1980's
1980年代初頭に撮影した東京の町並み、そして消え去った過去へと思いを馳せる。

【お知らせ】art-Link 上野-谷中 2013が始まりました。

2013-09-28 19:22:39 | イベント
先日、このブログでもお知らせしたart-Link 上野-谷中 2013が、今日から始まりました。アートリンク上野-谷中のサイトでも、準備中だったマップも見られる様になっています。私も、早速午後からどんな感じになっているのか、見に行って来ました。

やはり、撮影した場所で30年経過した写真を飾って頂けるというのは、非常に面白いと思いました。自分で見ていても、何とも言えない不思議な感じがします。


大分変わっているところもあれば、そのままの建物が生き残っているところもあって、様々ですが、それがまた面白いし。


久し振りに谷中界隈を歩き回りましたが、東日本大震災で傷んでいたことから心配していた長屋が取り壊されて、真新しい建物に変わっていたりというのもありました。そんな変化も、町が生きている以上は仕方が無いことではありますが、数十年変わらずにいたものが無くなってしまうことは、やはり寂しく思います。
見て歩いて、写真を撮った本人ですとお話しして、歓迎して頂いたアランさんの工房。今はとても素敵な工房になっているので、かつて自動車修理工場だったなんて信じられません。でも、昔の写真を見れば一目で分かると仰って下さいました。


変わらないミカサパン。そして、この場所のシンボルでもあるヒマラヤ杉。


三十年の歳月が変えたもの、変わらずにいるもの、それは何なのか、考えさせられました。


10月4日にはHAGISOというカフェで、展示したもの以外のカットも全てお見せします。1982年2月の2日間に戻って、私と一緒に谷中界隈を歩き回ってみようという趣向でスライドショーをやる予定です。入場無料、ワンドリンクの注文をお願いしますという形です。是非、お時間のある方はお越し下さい。よろしくお願い致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板橋宿高田道始点と乗蓮寺参道 | トップ | 【御礼】art-Link 上野-谷中 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事