リコーダーアンサンブル夢笛

リコーダーの魅力に取り憑かれて
早30余年。
月二回の練習(第2・4土曜日)を基本に
活動しています。

2006.11.11 練習日記 myu

2006-11-15 00:46:50 | Weblog
今日はちょっと重い気分で練習開場へ向かう。
その訳は、12月に予定していた演奏の機会が中止になってしまったことを伝えなければならなかったので。

ということで、年内の予定は今月末のギター協会星空コンサートのみになってしまいました。
ちょっと気抜け気味でもあります。
つい口をついて出たことば「じゃあお茶会としましょうか」
さっき昼ご飯食べたとこなのにねえ・・・

momoさんが所用で遅れるとのこと、
最初は5人でアンサンブルの曲集を片っ端からから。

○リコーダーアンサンブルの基礎と技法(吉沢実編著)
この本はみんなが各自持っているのだが、
「そこ間違わんと吹いてよ」
「えーっ、楽譜のとおり吹いてるけどなあ」
同じ曲でも版が違うと楽譜が違っているところがあります。
編著者の方は思うところがあって版を重ねるときに改正したのでしょうか?

○いきいきリコーダーアンサンブル(金子健治編)
極端に高い音や、細かい音符が少なく技術的にやさしイにもかかわらず、アンサンブルとして楽しめる曲が多いのです。1曲目から順々に最後の曲まで全曲踏破。

momoさんが到着後、星空コンに向けての曲を。
この定演は今回で49回目、次回で25年になります。
夢笛の出演も15年くらい続いてます、ありがとう。

○うぐいす(メールラ)
keiさんのソロで始まる出だし、さて今日はどんな速さで来るか?
もう長いことやってる曲だが、私は未だ感じがつかめてないところがある。いつぞやK先生が言ってたように、全篇を流れるンタンタというテンポ感が命なのかなあ。

○おもちゃの兵隊の行進(イエッセル)
某民放料理番組の曲。これはぜひ某NHKの料理番組の曲(富田勲作曲)と一緒にやりたい。

○フーガの技法(バッハ)
最初に主題を提示するmomoさん、毎回良くなってきてるなあ。
「落ちる」心配がなくなったとはいえない、今日もだれかが落っこちてた。
今やってるのは第1曲目だけですが、他の2曲目以降の曲もやってみるといいかもしれないな。

○ついでに?フーガ ト短調(バッハ)
同じフーガでもこちらの方が聴きなれているせいもあって、初見に近いわりには安心してやれる。というかバスはかなり暇です。

○ファン(ホイットニー)
全6曲のうちⅠ、Ⅱ、Ⅵだけは以前からよくやっていたのですが、それ以外の三曲を今日は重点的に。
この曲集、バスは非常に楽しいです、和声の根っこという感じを充実して感じられる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (mayu)
2006-11-15 21:39:14
ギター協会コンサート
次回は25年、50回記念コンサートなのですねー。
myuさま、王子様風の衣装で、なんていかがでしょう♪
返信する

コメントを投稿