リコーダーアンサンブル夢笛

リコーダーの魅力に取り憑かれて
早30余年。
月二回の練習(第2・4土曜日)を基本に
活動しています。

お世話になりました   (もも)

2007-12-23 14:27:13 | Weblog
夢笛を見守ってくださっている みなさま
いつも あたたかいお気持ちを伝えていただき
感謝しております

22日は 諸般の事情により
練習は お休みにいたしました



一月は第二土曜から
活動を開始いたします
ちょっとガタの出始めたメンバーの体にムチ打って
頑張っていきたいと 思います

来年も 変わりなく夢笛を応援していただけますよう
よろしくお願いいたします

よいお年をおむかえください

練習日記 2007.12.8 by myu

2007-12-11 00:42:53 | Weblog
ヘンデル/水上の音楽より
(1)アレグロ
かなり速くするということで吹き始めたにもかかわらず、
次第に遅くなってくるmyu、momo、mayu、shigeの4人。
このくらいの速さになると私のソプラノの装飾音が要個人練習です。
(2)エアー
ゆっくりめが良いのか、速めのほうが良いのか?
テンポがこれという自信がまだ持てません。
(3,4)ブーレ&ホーンパイプ
ブーレは速く、の意思統一はできたと思う。
けど、まだまだ追い立てられる気分です。
快調さ・軽快さを楽しむ気分が出せるように頑張ろう。
ホーンパイプは、これまたテンポがわからない。
インタネット上で演奏例を探してみると、ひとつありました。
Brook Street Band Handel Oxford Water Music
ここではブーレ~ホーンパイプ~ブーレと続けて演奏しています。
つまり、ホーンパイプもブーレと同じ速さです。
(5)アンダンティーノ
ジーグ風8分の12拍子の曲。
これも快調さを楽しむ気分が出せるように頑張りましょう。

ホルスト/ジュピター
SATBGの編成で。
いきいきリコーダー アンサンブル編(金子健治編)に載っているものに
ギターパートを加えたものです。
アルペジオ風の伴奏がフォーク調でおかしいか?と心配していたが
そんな事はないようでした。
それにしても、出だしのユニゾンがかなり決まっていて、さすがだ。

バッハ/コラール集
バッハ編曲のコラール185曲が入った楽譜集。
膨大な数の合唱曲がアップロードされている
Choral Public Domain Libraryというサイトから
ダウロードさせていただきました。ありがたいことです。
そこから抜き出して4、5曲。
バスは、バッハらしくけっこう動きます。
グレートバスでないと出ない音域がちょくちょく出てくる。
ソプラノは、賛美歌の旋律そのままなのでちょっと暇、ではあります。

以下はラブシューベルト氏編曲のもの
(ダウンロードさせていただきました)

フォーレ/ラシーヌ賛歌
美しい曲だ。
今日の練習室は音がよく響くせいか、和音を合わせやすい。
溶け合った和音に浸っていると幸せな気分になりました。
momoさんは学生時代にこれを合唱で歌ったことがあるそうな。
僕はフォーレといえばレクィエムしか知らなかったが、
こんな美しい曲があることを教えてくれたmomoさんありがとう。
帰ってから調べてみると、原曲は弦楽と混声合唱のための曲で、
フォーレが音楽学校の卒業作品として作曲したものだそうだ。

モーツァルト/アヴェ・ヴェルム・コルプス
こちらは、ラシーヌ賛歌よりちょっと手ごわい感じ。
巧妙な和音の移り変わりを味わう、のはまだまだです。

チャイコフスキー/くるみ割り人形より
keiさんがいる間に、5人フルパートで。
ただしテンポはまだまだゆっくり。
バスは最初と最後にひと仕事あります。

そのその他には

ヘンデル/私を泣かせてください

ヘンデル/なつかしい木陰(オンブラマイフ)

クリスマスメドレー

等などやりました。

星空コンサートでした    byもも

2007-12-01 17:00:28 | Weblog
11月30日金曜日
5時集合できたら いいね
って 打ち合わせていたんだけど
kei momo は 平日通常業務のため おそくなったら ごめんね
と 先に謝っておいた
しかし 当日 恐れていたアクシデントも仕事中には起きずに
5時過ぎに 2人揃って駐車場につけたのだった
ああ 神様 ありがとうございます♪

楽屋には すでにshige mayu が待機
タキシードに着替えたmyuも ギター片手に あちこちで打ち合わせているようす

本日の衣装は カサ高いため
keimomo到着と同時に 楽屋は 狭くなってしまった
まちがっても momoそのものが カサ高いのでは ありません!

ステージでのリハは もう 時間がないので
楽屋にて おさらいをする
音が なかなか 合いにくい
いつもは低めなmomoのアルトが 異様にテンション高!
なに 興奮してんねん!
と ちょっと ヘッドを抜かせていただいたら 気持ちよく合いました
    シクシク 原因は ワタシで ござったのだわ

さてさて 衣装に入る準備をいたしましょう
shigeちゃ~~~ん
さきにmomoが アタマを結ってもらう    あら すてき♪
つぎはkeiのアタマ   これも すてきに仕上がりました
スタイリストshige健在!!

どやどやと大騒ぎで それぞれが衣装におさまっていき
ますます 狭苦しくなっていく 楽屋
その嵐のさなかに 訪れてくださった よここ様♪
おひさしぶりです====
寒さが厳しくなってからの演奏会だと
よここ様が 来て下さるので うれしいのです♪
お菓子をいただきました

病休中のsyaoも 覗きにきてくれました
息子さんの運転で 駆けつけてきてくれたんだそうです
ありがとう♪
おみやげもありがとう♪



さてさてさて
演奏で ございますなぁ
なんてったって 「コンサート」 なのですから

ここの練習記録でも 知って下さっていると思うのですが
パーセル と パッヘルベル を やりました
大怪我は なかったのですが
あちこち かすりキズだらけの 演奏でした
しかし まあ ほぼ 打ち合わせどおりには 演奏できたかな
だれも 速さとか表現で 裏切らなかったような 気はします
                気    は ね

おでかけ下さいました みなさま
応援してくださった みなさま 
ありがとうございました
無理のある衣装に入った「夢笛」を お許しくださいまし
さ  て 次は 何着ようかな~~~~~







追伸  こぼれ話を

出番の為に 楽屋から舞台袖まで歩くのは いつもの 細い通り道
そこは 楽譜立てやら 足台やら タキシードのギタリスト様たちやらで
いつも いっぱいに なっています
夢笛の姿を見たとたん
タキシードさま達は あわてて その辺の モノを どかして
ご自分は 脇の方で 身を縮めて
道をつくって下さいました
でないと モノをなぎ倒して 大騒ぎになるのは 必至の状況でございました
みなさまの ご協力にて 無事に カサ高い四人を 通していただけたことに
感謝もうしあげます